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上司、部下、他部署、社外・・毎日起こるさまざまな案件にどう対応すべきか?

管理職の決断力、判断力、対応力レベルアップセミナー(インバスケット・トランプ(R))(前編)

実際に起こりうるさまざまなケースを通じて、管理職に必須の知識とスキルを身につける

大阪
定額制専用

満員御礼!!募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2022年10月12日(水) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2022年10月12日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

管理職候補(リーダー)、新任管理職、管理職

講師

株式会社 マネジメント・ラーニング 代表取締役  博士(政策科学)  久保田 康司 氏
久保田 康司 氏

略歴: 関西大学 社会学部卒業、関西学院大学大学院 商学研究科修了(MBA)。神戸大学大学院経営学研究科修了(MBA)。同志社大学大学院総合政策科学研究科修了(博士)。カネボウ株式会社、株式会社ユー・エス・ジェイ、SMBCコンサルティング株式会社を経て2012年マネジメント・ラーニングを設立し代表取締役に就任。新入社員から管理職までの階層別研修、ロジカルシンキングやファシリテーションなどのビジネススキル研修を中心に様々なプログラムを大企業・中堅中小企業に展開している。
主な資格・加盟団体: 日本労務学会、経営行動科学学会、人材育成学会、一般財団法人生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ、特定非営利活動法人キャリア・コンサルティング協議会認定キャリアコンサルタント、社団法人日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー
著書: 「使う!ロジカル・シンキング~『結局、何が言いたいの?』と言わせない最強の伝え方」(日本実業出版社)、「上司の自律性支援とコーチングが部下の動機づけに与える影響」(文眞堂)、「最強のチームをつくる10の鉄則~チームづくりから部下育成までの職場リーダー学」(セルバ出版)


概要(狙い)

管理職になると毎日さまざまな案件が飛び込んできます。上司の指示や依頼、部下からの相談、関係部署からの業務連絡、そして顧客対応などあらゆるところから案件がやってきます。管理職はこれらの案件に対して迅速かつ的確に判断を下して対応しなければなりません。本セミナーではインバスケット・トランプ(R)を使って実際に起こりうるさまざまな案件を疑似体験していただきながら、管理職に求められる対応力を強化し、管理職に必要な知識や役割を習得します。

インバスケットとは、
ビジネス現場におけるメールや電話・書類などの未処理案件に対し、優先順位をつけて処理することを通じて、判断力、対応力を養うシミュレーション形式の演習研修のことをいいます。

インバスケット・トランプ(R)は、
管理職の業務を疑似体験するために職場でよく起こる案件やトラブルなどを記載した(株)マネジメント・ラーニングのオリジナルの研修ツールです。

セミナー中の演習ではインバスケット・トランプ(R)を引き、トランプに記載してあるさまざまな未処理案件をその場その場で判断し、対応していくことで管理職に求められる能力を実感していただきます。
楽しく臨場感があり、当事者意識が高まる画期的なプログラムにぜひご参加ください。

※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
※昨年度開催の「管理職の判断力、対応力レベルアップセミナー(インバスケット・トランプTM)」からタイトルが変更になりました。

効果 到達目標

・管理職に求められる判断力、対応力、思考力を養います
・管理職に必須のさまざまな知識を網羅的に学びます

参加者の声

・例題がどの職場でも起こりうる内容でしたので、想像しやすかったです。
・実際に起こる場面を想定したワークが多い点が良かった。
・上司・部下との関係性構築の具体論やビジネス関連の一般的な知識など、社内では得られないものがたくさんありました。
・瞬時に判断する力が大切なのと自分の思考力がどういったものかが見えてきました。
・カードによってパターンが変わるので、おもしろかった。
・自分の考え方、視点とは全く違う意見があり、いろいろ自分の中でも考えを見直す機会となった。

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

前編

1.管理職の役割とは
1)状況把握、調整力、判断力、迅速な行動
2)倫理観と人間性を併せもつ

2.上司への対応
1)理不尽な指示への対応
2)面倒くさがりな上司への対応
3)ハラスメントに抵触する上司への対応
4)現場のことがわかっていない上司への対応<個人ワーク>

3.上司に対してどう接するべきか
1)フォロワーシップを発揮する
2)ボスをマネジメントする
3)上司の悩み事を理解する

4.部下への対応
1)先走り部下への対応
2)自信を失っている部下への対応
3)人間関係に悩んでいる部下への対応
4)辞めたいと言ってきた部下への対応<個人ワーク>

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 17,600 16,000 1,600
SMBC経営懇話会会員 20,900 19,000 1,900
会員以外のお客様 23,100 21,000 2,100

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

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