• SMBC
  • SMBCグループ

ビジネスに絶対的な正解はない! ベターな仮説を立て効率よく問題解決を進める!

問題を解決するためのデザイン思考・仮説思考力アップセミナー(後編)

問題の本質の見抜き方、仮説の立て方、仮説検証の行い方を解説!

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年03月08日(金) 14:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年03月08日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

すべてのビジネスパーソン

講師

株式会社Smart Presen 代表取締役 新名 史典 氏
新名 史典 氏

主な得意分野:中堅若手育成研修、営業研修、プレゼンテーション研修
略歴:1971年生まれ。1997年大阪府立大学大学院農学研究科修了。
洗浄剤消毒剤メーカーのサラヤ(株)にて営業、マーケティング、商品開発に約15年従事した後、平成23年10月に独立。大学・大学院から社会人時代を通じ、一貫してプレゼンテーションを重視し、そのノウハウ化、ならびに応用した幅広いコンテンツで指導にあたる。また、年上部下との関わりや、新規事業立ち上げなど、豊富なマネジメント経験も研修コンテンツに活かしている。丁寧な解説! 豊富な体験談! おもしろい!が研修の信条。
著書:「上司を上手に使って仕事を効率化する『部下力』のみがき方」ほか


概要(狙い)

「デザイン思考」「仮説思考」という言葉がビジネスの世界でも使われるようになってきましたが、ここで言う「デザイン」とはグラフィックやきれいな形のような意味合いではありません。課題や問題を解決することです。特に、DXの進展によって、モノのビジネスから、そのモノを使った体験(いわゆるコト消費)のビジネスに以降しつつある今、非常に重要な思考方法だと考えます。また、仮説を立て、その仮説を検証するサイクルをすばやく回すアジャイル型の仕事の進め方もそこに大きく関わってきます。本セミナーではそれらの考え方を学ぶとともに、体験していただく場を提供します。プロセスの体験は再現できます。是非、みなさまそれぞれの職場で再現できるよう体験してみてください。

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 

※後編は、前編を受けた後に受講してください。
 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

4.仮説思考でアイデアをブラッシュアップする
 ・アイデアを拡散するための仕掛け
 ・正解ではなく、妥当解で仮説を立てる
 ・仮説を検証するユーザーテスト

5.問題解決によってイノベーションを起こすために
 ・デジタル化によって仕事や生活がどう変わったか?
 ・IoTとサブスクで「儲け方」が変わった
 ・多様化した顧客との接点を活かす

6.本セミナーのまとめ
 ・社内で活かすための「場づくり」のノウハウ
 ・学びをアウトプット

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 17,600 16,000 1,600
SMBC経営懇話会会員 20,900 19,000 1,900
会員以外のお客様 23,100 21,000 2,100

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから