• SMBC
  • SMBCグループ

的確に褒め ブレずに叱って育てる!

部下指導での褒め方・叱り方(前編)

“褒め上手”“叱り上手”の技法をしっかり学ぶ

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年03月18日(月) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年03月18日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

部下をもつすべてのリーダー、管理職、
部下を育てる褒め方・叱り方を学びたい方

講師

ひよどりコンサルティング 代表/ギャラリー六騎堂 代表 産業カウンセラー/人財育成コンサルタント 佐藤 允 氏
佐藤 允 氏

専門分野/主な得意分野:①マネジメント強化→決断力/リーダーシップ/自己評価力/対人技術/合意形成力②キャリアカウンセリング
略歴:教育業界出身。(株)ウィザス(JASDAQ上場)にて、進学塾校長・スーパーバイザー・人材開発部長・取締役・子会社の社長を歴任。部下の指導と育成に手腕を発揮。50歳にして自立。「リーダーシップ強化」「判断力強化」「キャリアの設計」をテーマに企業・大学・官公庁・公益法人にて登壇。
【モットー】“Luck is no accident”「チャンスは偶然でなく必然である」


概要(狙い)

「部下を育む」―― リモートワークが増え、働き方も変化する中で、特に次の2点について職場リーダーの戸惑う場面が増えています。
・的外れな褒め方で部下のヤル気を削いでしまう
・目的・範囲・時・場所を間違えて叱る(ハラスメント)
基本から外れた人間観と間違った指導態度からはヤル気にあふれた部下は育ちません。付け焼刃の技法だけでは信頼を損ねてしまいます。育む基本原則に則った「リーダーの人間観と態度」こそが人が育つ職場には必要なのです。
そこで本セミナーでは、前半で部下のヤル気をひきだす「育む人間観と基本態度」の解説とワークを行い、後半では「褒め上手・叱り上手」ワークを通じて「育む技法」を身につけていただきます。ハラスメント行為者になってはならない職場リーダーに最適なセミナーです。
ぜひご参加ください。


※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

・「育てる態度」―部下の能力を引き出す態度を身につけることができる
・「褒め上手」――皆がいきいきと働く職場のリーダーになることができる
・「叱り上手」――パワハラにならない業務指導ができるようになる

参加者の声

・たいへんわかりやすく、やってみよう!という気持ちになりました。
・ただ指導や教育をするだけではなく人によって方法を変えたり、相手に寄り添う、思いやることが大切だとわかりました。
・人を指導する時に相手に優しくなれそうです。
・部下がミスをした時の対応、接し方が役立ちそうです。
・他の社員にもすすめたいと思った。
・講師の声のトーン、話すスピードがとても聞き取りやすかった。
・先生の実体験を交えて話をしてくださり、とてもわかりやすかったです。

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

1.「出るクイを上手に伸ばす」態度と職場風土とは
 1)人が育つ職場/パワハラ職場 
 2)パワハラ防止法 
 3)【ワーク】ライフポジション/「本採用Aさん」

2.ヤル気を失う理由/ヤル気をひきだす要件
 1)モチベーション(動機づけ) 
 2)満足/不満足の要因 
 3)部下の不満・管理者の不満
 4)部下が不公平感をもつ評価の間違い
 5)【ワーク】 順位づけ「人生の成功とは」/「尊敬できる上司」

3.育て上手――聴き上手の技法とは
 1)“成熟度が違う”部下は、叱り方、褒め方も同じではダメ!
 2)求められる対人技術とは
 3)対人関係の関所 
 4)聴き上手のプロフェッショナル技法
 5)聴き上手=褒め上手/叱り上手
 6)【ワーク】
  (1)聴き手の5ステップ
  (2)傾聴トレーニング

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 17,600 16,000 1,600
SMBC経営懇話会会員 20,900 19,000 1,900
会員以外のお客様 23,100 21,000 2,100

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから