• SMBC
  • SMBCグループ

マーケティング入門 理論編【午前】

東京
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年03月15日(金) 10:00~ 13:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2024年03月15日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

マーケティング、経営企画、事業推進、営業企画等の担当者

講師

株式会社 シナプス チーフコンサルタント 西原 良介 氏
西原 良介 氏

略歴:1973年生まれ。1997年山之内製薬会社入社。一般用医薬品の領域で主にドラッグストアへの提案営業に従事。その後事業統合による合併で、第一三共ヘルスケア株式会社に転籍。全国チェーンのドラッグストア本部商談を担当。消費者ニーズや売上データからソリューション提案を積み重ね、成果をあげてきた。2015年よりマーケティング部に異動し、オーラルケア領域のブランドマネジャー業務と新規社会貢献の事業を担当。新規社会貢献事業では、抗がん剤治療で起こる皮膚障害でお困りの患者様に、病院や展示会を通じてスキンケア商品を紹介する活動を開始、サンプリング活動から商品購入への新しいチャネル開発の足掛かりをつくった。2021年1月、株式会社シナプスに入社。これまでの営業とマーケティング活動の両視点からお客様の課題解決に貢献。論理的なフィードバックを得意とするがソフトな語り口で研修及びコンサルティングの現場で高い評価を得ている。


概要(狙い)

・マーケティングの基本を事例を通じて学びます
・環境分析の仕方、戦略のポイント、施策の考え方などを理解します

プログラム

1.マーケティング概要
 ・マーケティングとは何か?

2.マーケティング環境分析
 ・事業を取り巻く環境を分析する考え方を理解します
 1)PEST分析
 2)3C分析
 3)SWOT分析

3.マーケティング基本戦略
 ・戦略で意思決定すべきポイントを理解します
 1)ターゲティング
 2)ポジショニング

4.具体的施策:マーケティングミックス
 ・マーケティングにおける施策の考え方を理解します
 1)マーケティングミックスとは?
 2)商品戦略
 3)価格戦略
 4)流通戦略
 5)コミュニケーション戦略

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 17,600 16,000 1,600
SMBC経営懇話会会員 20,900 19,000 1,900
会員以外のお客様 23,100 21,000 2,100

※定額制クラブ(東京)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから