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あなたの文書は相手にわかりやすく、正しく伝わっていますか?

ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー(後編)

相手に好印象を与える文書・e-メールの作成テクニックを習得する!

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年04月22日(月) 14:00~ 17:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年04月22日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

新入社員・若手社員の方、ビジネス文書やe-メールの書き方とマナーの基本を学びたい方、相手に好印象を与え、伝わりやすい文章力を身につけたい方

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 小川 恵美 氏
小川 恵美 氏

主な得意分野:ビジネス文書研修/業務効率化研修/CS・クレーム応対研修/秘書研修/階層別研修

略歴:大学卒業後、大手電機メーカーショールームを経て、航空会社の客室乗務員として、接遇・クレーム応対スキルを磨く。その後、大手企業数社の秘書室にて代表取締役社長、副社長、私立大学副学長など、トップの秘書を務めた。秘書室では個人秘書業務以外にも、社内・社外を問わず代表名の文書をはじめ多くのビジネス文書作成や校正、行事の運営、後進の育成などを任される。現在は「目の前の人と組織を幸せに」をモットーに、自身の豊富な実務経験を活かした受講生の悩みに寄り添う研修を行っている。


概要(狙い)

テレワークやリモートワークの促進など、働き方が多様化する中で、文書やe-メールで指示・報告をする機会は増加しています。相手に好印象を与え、自分が望む成果を手に入れるためには、相手にわかりやすい文章を作成する力が必要です。
 本セミナーでは、文書・e-メール作成の基本マナーやルール、相手に伝わる文章作成のポイント、さらには生産性の高い仕事を実現するためのコツを解説します。セミナーにて繰り返し演習を行うことで、効率的に文書やe-メールが作成できるようになります。文書・e-メールでのアウトプットスキルを高め、働き方が多様化する中でも活躍できる人財を目指しましょう!

効果 到達目標

・ビジネス文書やビジネスe-メールの基本ルールを理解することができる
・相手に好印象を与え、伝わりやすい文章力を身につけることができる
・手軽に習得できるITの小技力により、文章作成業務の生産性を向上させることができる

参加者の声

・特にメールは毎日使うツールなので学んだことを意識したい。
・メールにおける責任の所在やマナーについて(社内・社外)教えていただき、気をつけるべきポイントを知ることができた。
・文書作成において、何を意識すれば良いか学ぶことができた。また、演習があったため、実践する事で学びを深めることができた。
・様々な場面におけるテンプレートがあったので実際に使用できそうだと感じました。
・文例集があり、とても分かりやすかったです。
・今さら聞けないビジネス文書の書き方を勉強することができた。
・セミナーを受けることによって自分が気づいていない文章がでてきたり、良い文章が知れたのでスキルアップになりました!

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

※後編は、前編を受けた後に受講してください。
 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

5.開いてもらうためのタイトルPOINT1:件名
 1)徹底1メール1用件主義
 2)件名「3つのポイント」をクリアする
 3)開封の順位を上げる「件名」のつけ方

6.やり取り回数を減らす返信POINT2:返信
 1)相手の仕事を止めない返信のマナー
 2)2度読みさせない引用文の活用

7.コミュニケーションは受け手が主役POINT3:文章術
 1)本文構成の「型」を押さえる
 2)忘れていませんか? 宛名と名乗り
 3)メールこそ大事、気がきく一言
 4)「はっきり」「やんわり」でトラブルを防ぐ

8.迷惑をかけない添付ファイルPOINT4:添付ファイル
 1)送る前の準備
 2)複数ファイルを圧縮して送信する

9.定型処理で時短するPOINT5:効率化
 1)単語登録で時短する
 2)ひな形・テンプレートで時短!
 3)署名でメール末尾に差をつける

10.実践! 伝わるメール作成

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 20,900 19,000 1,900
SMBC経営懇話会会員 24,200 22,000 2,200
会員以外のお客様 27,500 25,000 2,500

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

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