• SMBC
  • SMBCグループ

部下の成長のためにまず管理職自身が成長しよう!

管理職のためのレベルアップセミナー あなたが変われば部下・会社も変わる!(前編)

置かれた環境、限られた人材を『やりくり』しながらマネジメントする具体的な方法を解説

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年05月16日(木) 10:00~ 13:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年05月16日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

管理職になって1年以上の方

講師

人事政策研究所 代表 望月 禎彦 氏
望月 禎彦 氏

主な得意分野:人材育成、人事政策
略歴:1960年生まれ。立教大学卒業後、ユニ・チャーム(株)にて営業を経験後、人事部にて採用、研修の実務を経験。92年独立。支援先企業が人事政策面で1人立ちできるよう徹底的に指導するのが特徴。「行動」をベースにした独自のコンピテンシー理論を駆使し、実際の支援先は30年間で400社を超える。2000年には、そのノウハウを結実させたソフトウエア『コンピテンシーマスター』を、2010年には、人事評価ASPシステム『コンピリーダー』を開発し、ユーザー数は累計4,000企業にのぼる。


概要(狙い)

管理職の皆さまは日々目標を達成するために組織のマネジメント、部下の育成に全力を尽くされていることと思います。しかし、その方法は我流であったり、忙しすぎて自分のやり方を振り返る余裕がない方も多いのではないでしょうか。また、部下の育成にまで手が届かず、ただ管理するだけになっている方もおられるでしょう。
本セミナーでは、部下に働きかけ、仕事を任せることで、部下の力と組織力を向上させるリーダーシップ発揮の方法を学んでいただきます。
ご受講いただくと、管理職として何を考えどう行動するべきなのか、できていること・いないことが1日で明確になります。まさに管理職としての『人間ドック』です。そして、置かれた環境、人材を活かしながら『やりくり』=マネジメントする具体的な方法も理解できます。さらに、自分自身の強み・弱みがその場で実感でき、学んだことは研修の翌日から即実践可能です。ぜひご受講ください。

効果 到達目標

・管理職として、できていること・いないことが1日で明確になる
・置かれた環境、人材を活かしながら『やりくり』=マネジメントする具体的な方法が理解できる
・自分自身の強み・弱みがその場で実感できる

参加者の声

・丁寧な話し方で、押し付けるような講義ではなく、大変共感できました。
・年代的にも直接指導を受けたり、気づきを与えられる機会が徐々に減っている。望月講師から気づきを与えてもらえて良かった。
・聞き取りやすく、よく理解できました。
・例えが多く、理解しやすい。
・自身の行動を振り返ることができた。
・資料が見やすく、丁寧に説明していただいた。考える時間もしっかり取っていただきました。
・話すペースや説明の細かさがちょうど良く、わかりやすかったです。
・今の業務スタイルの見直すきっかけになった。自分でやりすぎず部下に任せます。
・具体的にこれからしないといけないことがハッキリしました。
・おすすめ本の紹介良かったです。読んでみます!
・仕事ができる人への対応が参考になりました。
・自己分析できていて自分のことを理解していると思っていたが、掘り下げると実際は違う自分がいたので、改善点が見つかった。
・じっくりと時間をかけて内容を解説されていて良かった。説明をする部分と作業する部分が程よくあり、分かり易かった。
・要点、ポイントをしぼって説明いただいたので理解できた。
・時間の経過が早く感じられるぐらい引き込まれました。
・要点をとらえたテキストだった。
・具体的な事例を交えた内容で大変わかりやすかったです。

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

1.はじめに-こんな管理職では失敗する
 1)業績達成のために部下を使い捨てる 
 2)数値分析のみに精を出す  3)直感に頼りすぎる
 4)何でも自分でやってしまう
 5)上司である経営陣に意見具申できない  
 6)経営陣の批判をする

2.できる管理職の業務の組み立て方・任せ方
 1)1ヶ月間に実行している業務をすべて書き出してみる
 2)緊急性と重要性で分類する
 3)できる管理職の業務配分とは

3.管理職に期待される役割=<管理職の3大任務>
 1)より高い業績・成果を上げる
 2)部下後輩を指導・育成する
 3)より質の高い役割を目指し、自分自身を高める

4.組織を伸ばす できる管理職の行動指針
 1)理念・方針の共有   2)経営への参画 
 3)業務の革新、生産性の向上 4)教育・指導
 5)権限委譲       6)部下への配慮、動機づけ
 7)コミュニケーションの充実 8)指揮・命令・徹底

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 20,900 19,000 1,900
SMBC経営懇話会会員 24,200 22,000 2,200
会員以外のお客様 27,500 25,000 2,500

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから