• SMBC
  • SMBCグループ

問題解決のできる社員が今、求められている!!

社会人経験10年目以上中堅社員対象 ロジカルシンキングと問題解決入門(後編)

発生した問題ではなく、これからの問題に気づき、対策を打てるようになろう

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年05月30日(木) 14:00~ 17:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年05月30日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

(社会人10年目以上中堅社員の方)
ロジカルシンキングを学びたい方
問題に気づき、解決手段を学びたい方
問題解決を実践したい方

講師

株式会社 マネジメント・ラーニング 代表取締役  博士(政策科学)  久保田 康司 氏
久保田 康司 氏

主な得意分野:ビジネススキル、階層別教育、リーダーシップ
略歴:関西大学、関西学院大学大学院(MBA)、神戸大学大学院(MBA)。同志社大学大学院(博士)。鐘紡、ユー・エス・ジェイ、SMBCコンサルティングを経て現在に至る。人材育成の多方面に精通しており、わかりやすい解説と受講生を惹きこむセミナー内容が好評を博している。
著書:「上司の自律性支援とコーチングが部下の動機づけに与える影響」文眞堂、「ビジネスリーダーのためのファシリテーション入門」同文舘出版、「使う! ロジカル・シンキング『結局、何が言いたいの?』と言わせない最強の伝え方」日本実業出版社


概要(狙い)

問題は、些細なことから大きなことに至るまで、すべての会社に存在します。しかし、中には、「自社には問題がない」と言っている(思っている)方もおられます。
これは、潜在化している問題、または、将来的に問題となる火種に気づいていないからです。
本セミナーでは、現状だけでなく、これからの問題に気づき、ロジカルに(情報の整理、分析)、シンキング(問題に対する有効な解決手段を打つ)する方法を個人ワーク、自己考察を多用し身につけていただきます。
発生した問題への取り組み以上に、これからの問題に気づく力をつけることは大変重要です。
皆さまのご参加をお待ちしております。

効果 到達目標

・問題に気づく力、考える力、伝える力を養うことができる
・発生した問題に適切に対応できるようになる

参加者の声

・すぐに問題解決に活用してみたいと思った。
・実際の仕事につながる事が多く、イメージしやすかった。
・セミナーで学んだことを活かして、部下に対して指示したいと思った。
・問題解決に向けて、他者へ働きかける時のポイントを学ぶことができました。
・非常にわかりやすく、重要事項は繰り返し説明いただき、頭に入ってきやすかった。
・何回も振り返りをしてもらって重要点がわかりました。聞きやすかったです。
・例を交えて話をされていたので、理解しやすかった。
・振り返りの時間があり、より理解することが出来ました。
・共感する問題点、業務のお話があり、取り入れる事が出来る内容がありよかった。
・問題に対する意識として、まずは気付くこととどうきちんと伝えるか、また曖昧な指示、命令ではなく具体的に行うことで今後の対応をイメージできた。
・部下に対しての曖昧な指示を無くすよう明日から実践できることを学べた。
・非常に役立つと感じます。納期、期日を守る事の重要性を一番大事にしたい。
・自身があいまいに指示や説明をしていたことに気づけてよかった。

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

※後編は、前編を受けた後に受講してください。
 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

4.問題解決のフレームワーク
 1)あるべき姿よりありたい姿
 2)どんな職場をめざしたいか!

5.解決アイデアは質より量、 その後に評価・選択
 1)対策案検討の視点
 2)対策のアイデアを数多く
 3)対策案の評価、選択

6.相手に応じた提案
 1)自分の主張をまとめる 
 2)相手を知る
 3)ピラミッドストラクチャーで考えを整理

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 20,900 19,000 1,900
SMBC経営懇話会会員 24,200 22,000 2,200
会員以外のお客様 27,500 25,000 2,500

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから