• SMBC
  • SMBCグループ

15年目以上の女性社員は職場の頼れる存在です。

女性リーダー候補が身につけたい役割と仕事術(40代以上対象)(前編)

勘や経験に頼り苦労していた、周囲への働きかけ・後輩指導等をスッキリ解決しよう!

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年06月28日(金) 10:00~ 13:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年06月28日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

社会人経験15年目以上の女性社員

講師

株式会社 Y’sオーダー  代表取締役 
MBA  人材開発コンサルタント   藤野 祐美 氏
藤野 祐美 氏

主な得意分野:リーダー育成、女性活躍推進支援、組織開発、コミュニケーション
略歴:BOND大学大学院(オーストラリア)MBA(経営学修士課程)卒業。ミノルタ(株)(現コニカミノルタ(株))、P&G人事部勤務を経て、世界最大の水産飼料会社ニュートレコ社の日本本社立ち上げに参画、更に関連会社2社を立ち上げ取締役に就任。独立後、組織開発、リーダー育成、コミュニケーション等の分野にて、人材開発コンサルティングを展開する。
著書:女性上司の仕事習慣術(セルバ出版)、上司取扱説明書(同友館)、上司は仕事を教えるな(PHP研究所)ほか


概要(狙い)

一プレイヤーとして活躍することは、当然でありながら、後輩の指導を任され、管理職である上司の補佐役を当たり前のようにこなし、かつ組織の潤滑油として全体に目を配り、気を掛けることを望まれるなど、社会人経験15年目以上の女性社員は組織のキーパーソンとして常に周囲から“期待される”存在です。
若手社員でもなければ、管理職でもない。社会人経験も15年以上経ち、業務も社内のこともよくわかっている社員だからこそ、直面する問題や悩みは、尽きません。
本セミナーでは自分のモチベーションや周囲のモチベーションへの働きかけ、後輩の指導方法や組織のあり方などの基本を知ることで、今まで勘や経験に頼って苦労していたことを解決につなげるためのセミナーです。

※昨年度開催の「社会人経験15年目以上 女性社員のモチベーション・スキルアップセミナー」からタイトルが変更になりました

効果 到達目標

・職場での自分の立場に自信がもてる
・上司や後輩との付き合い方がわかる
・毎日の仕事が進めやすくなる

参加者の声

・女性ならではの共感できる講義で、とても楽しく充実したセミナーでした!
・明日からの仕事に活かせるヒントをたくさんいただきました。
・後輩や上司との付き合い方をこれから目線を変えて取り組むことができそうです。
・「やってみよう」と思うことをたくさん得ることができました。
・今の自分の立場で理解し、これからの業務に役立てたいと思えた。
・組織における立ち位置について改めて考えることができ、日々仕事をこなす中でどのようにモチベーションを上げていくか勉強になりました。

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

1.新人でもない、管理職でもない。組織における私の立ち位置
 1)社会人経験15年目以上女性社員に期待されていること
 2)お手本がいない? ベテラン男性社員とは違う私たちの立ち位置
 3)新たな働き方の中、社会人経験15年目以上女性社員ができること:自分に対して、組織に対して

2.セルフリーダーシップを発揮する:自分に対する働きかけ
 1)自分自身に対するリーダーシップ=セルフリーダーシップとは
 2)このままで大丈夫? セルフリーダーシップチェック
 3)社会人経験15年目以上女性社員のこれからとは?
  自分のやる気は自分で上げる:モチベーションセルフマネジメント

3.組織の潤滑油としての職場への働きかけ
 1)組織を“強いチーム”にするために
 2)管理職でもリーダーでもない私たちにできること
 3)目標達成ができるチームとは

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 20,900 19,000 1,900
SMBC経営懇話会会員 24,200 22,000 2,200
会員以外のお客様 27,500 25,000 2,500

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから