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あなたの使っている英語は正しいですか?
<毎回大好評!>

ビジネスですぐに役立つ英文eメールの書き方(前編)

自身の英文に自信がない方や日本人が間違いやすい点を中心に適切な英文表現を解説します!

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年06月18日(火) 10:00~ 13:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年06月18日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

英文eメールの書き方の基本を学びたい方
英文eメールが業務で必要な方

講師

株式会社 イー・グローブ 代表取締役 大阪大学 非常勤講師 島村 東世子 氏
島村 東世子 氏

主な得意分野:専門英語教育
略歴:大阪大学大学院言語文化研究科博士後期課程修了/博士(言語文化学)幅広いビジネス英語の経験と、専門領域の英語研究を活かし、日本人が効果的にコミュニケーションをするためのビジネス英語研修を含む専門英語教育を行う。実践的でわかりやすく丁寧な指導が人気。
著書:「本当に役立つ英文ビジネスEメール第2版」、「すぐに使えるらくらくビジネス英会話」、「研究発表ですぐに使える理系の英語プレゼンテーション」等があり、豊富で応用のきく表現例と、すぐに使えるひな型が役立つと好評。


概要(狙い)

学校で英語が苦手だった方はもちろん、得意だった方も一抹の不安を抱えながら、それでも勇気を振り絞って英語で仕事をしている、そういう状況の方は多いのではないでしょうか?
本セミナーでは、そのような不安を一掃し、自信を持って英語でeメールを書いていただくための「英文eメールライティングの基本」を学びます。
仕事でeメールを書く際に必ず知っておくべき基礎事項や、日本人が間違いやすい点を中心に、ビジネスで頻出する状況に対応できるライティング実践練習を行います。相手に正しく伝わり、印象の良い英文ビジネスeメールを書くスキルを習得するとともに、異文化を理解した円滑なビジネスコミュニケーション力を身につけましょう。
(講義:日本語)

効果 到達目標

・ビジネスで通用する英文eメールの基本を習得できる
・さまざまな場面に合わせた適切な英語表現が身につく

参加者の声

・英語のニュアンスまで詳しく解説いただきわかりやすかったです。また受講したいです。 
・定番フレーズなどがたくさんありすぐに実務に活かせると思います。
・間違った英文を使っていたことに気づきました。これから正しい表現ができそうです。
・部下に教える立場なので、正解やロジックを知れたことがよかった。
・丁寧な説明で理解しやすかったです。
・教科書のままではなく、実際に使うときのポイントも教えてもらえてよかった。
・日頃使っている表現も細かく教えていただけて理解が深まった。
・毎日英文メールを書くのでとても参考になりました。
・どういった状況でどの文を使うかが分かりやすく説明されていてよかった。
・具体的な例、実践で使えるフレーズ等、非常に分かりやすく学ぶことができた。
・演習内容が充実していてよかった。
・英語をあまり知らない人がいることを考慮して講義が展開されていてよかった。

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

1.英文ビジネスeメール・ライティングの重要ルール
 1)適切で効果的な英文eメールを書くための8つのルール
 2)英文ビジネスeメールの基本構成と各構成要素のポイント
 3)英文の組み立て方のコツ

2.書き出しの表現、結びの表現のコツと定型表現
 1)書き出しさえ決まればあとはスムーズ
 2)書き出しで使える8パターンとよく使われる表現
 3)結びで使える5パターンとよく使われる表現

3.英語での丁寧表現の書き方
 1)相手と状況に応じた丁寧表現の使い方
 2)丁寧表現のバリエーション
 3)カジュアルなeメールとフォーマルなeメール

4.ライティング実践-問合せ
 1)資料に関する問合せ
 2)在庫証明
 3)納期の問合せ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 20,900 19,000 1,900
SMBC経営懇話会会員 24,200 22,000 2,200
会員以外のお客様 27,500 25,000 2,500

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

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