• SMBC
  • SMBCグループ

マニュアル作成は必要と思っていても、着手を先延ばしにしていませんか?

業務マニュアル作成と管理・活用の基本(後編)

業務を“見える化”し、改善・標準化を進め、生産性や品質を向上させよう!

大阪
定額制専用

満員御礼!!募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年07月12日(金) 14:00~ 17:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年07月12日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

管理部、総務部、業務部等の担当者、業務の生産性や品質の向上を図りたい方、業務の引継ぎを行う方、マニュアル作成に関心のあるすべての方

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  森田 圭美 氏
森田 圭美 氏

主な得意分野:業務改善、業務マニュアル作成、チーム力向上、PCスキル向上

略歴:IT分野から講師を始め、チーム力と生産性向上のヒト/モノ改善へと分野を広げ、『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに、組織のヒューマンパワー活性化をサポートしている。

著書:「本当に使える業務マニュアル作成のルール」/同文舘出版、
「今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」/同文舘出版、「使
えるマニュアルのつくり方」/SMBCコンサルティング実務シリー


概要(狙い)

マニュアル作成は「業務の見える化」がスタートです。属人化した業務を標準化することで、適正な業務分担、新人育成を含む効果的な引き継ぎが実現します。
リモートワークの普及で働き方が大きく変化し、「これまでの業務の在り方」が見直されている現在こそ、後回しにしていた業務マニュアル作成に着手するときです。
本セミナーでは、組織の「マニュアル作成の目的」を明らかにし、マニュアル作成の進め方とポイント、周りの巻き込み方を、演習を交えて身につけます。
サンプルテンプレートを使用した作成デモンストレーションも含め、「どこから着手すればいいかわからない」現場リーダーの悩みを解消する、明日から実践できるセミナーです。

※明るくわかりやすい説明!と評判の講師
※昨年度開催の「業務マニュアル作成の進め方と活用セミナー」からタイトルが変更になりました

効果 到達目標

・業務の洗い出しからマニュアルの作成・管理方法までが理解できる
・使いやすく更新しやすいマニュアルの作成方法が身につく
・業務の「見える化」により、組織の業務プロセスの課題を改善することができる

参加者の声

・これまではマニュアルをやみくもに作っていましたが、作り始める前にするべきことを学べ大変有意義でした。また、Wordの便利な機能を教えてもらえたので活用したいと思います。
・マニュアルが単なるスキル的なことではなく大きな視点でとらえることができて感動しました。
・マニュアルをどう進めるか迷っていたのですが、新人へのマニュアル作成やマニュアルの更新整理に役立ちそうです!
・「マニュアル作成=時間がかかる」というイメージを、どのようになくしていくかの手がかりを学べました。
・実務に基づくセミナー内容で、自分の仕事内容に落とし込めました。
・講師が明るく、話し方、内容すべてが丁寧で、こちらも高い意識で学ぶことができました。ワークもあり、充実したセミナー内容でした。
・ご説明の一つ一つがとても丁寧でした。マニュアル作成のスタート地点を再認識することができました。
・実際のWord操作方法を実演していただけたことがとても分かりやすかったです。
・持ち帰らせていただけるデータのおかげで、今日学んだことをすぐにアウトプットできるのがとてもありがたいです。すぐにでも取り組みたいと思いました。毎日30分ずつ取り組みます。ありがとうございました。
・テンプレートがあり、明日からすぐとりかかれる。
・業務マニュアル作成にたいへん有益な内容でした。自分の担当分から作ってみようと思います。
・上司に業務マニュアル作成を今年度の取組課題としてコミット済みであり、大変有り難い内容でした。
・他社の方とのグループワークなどを通じて困っていることなど聞くこともできよかったです。今後学んだことを実践していきたい。
・マニュアル作成、作業手順の作成を行っており、明日から役に立つ情報が多数あった。

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

※後編は、前編を受けた後に受講してください。
 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

4.使いやすく・更新しやすい業務マニュアル作成の具体策
 1)読みやすさのポイントを押さえる 【個人ワーク】 
 2)Wordで更新しやすいマニュアルを作る
 3)見出しと目次が検索性を高める
 4)テンプレートで仕様と管理を一体化する
 5)スクリーンショットの効果的なレイアウト
 6)マニュアル文章をわかりやすく書く 【個人ワーク】

5.マニュアルは活用・更新で活きる
 1)マニュアル作成のマニュアルを作る
 2)マニュアルを一覧で管理する
 3)見直し・更新のスケジュールを組む

6.マニュアルは組織を活性化する
 1)段取りが組織に余裕を生み出す
 2)安定したアウトプットで顧客満足を向上させる

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 20,900 19,000 1,900
SMBC経営懇話会会員 24,200 22,000 2,200
会員以外のお客様 27,500 25,000 2,500

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから