• SMBC
  • SMBCグループ

組織を動かすリーダーシップ力とは何か?

管理職・リーダーのためのリーダーシップ力養成と人に任せる技術(後編)

今、求められている管理職の役割と責任を果たすためのマネジメント・組織運営法を解説!

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年07月04日(木) 14:00~ 17:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年07月04日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

・部下をもつすべての管理職の方
・今の時代にあったマネジメント法を学びたい管理職の方

講師

株式会社アタックス  執行役員 シニアパートナー 
中小企業診断士 産業カウンセラー 
北村 信貴子 氏
北村 信貴子 氏

略歴:大手食品メーカー勤務後、資格取得を機に(株)アタックス入社。以来、人事分野のコンサルティング、経営者、幹部、現場マネージャーの教育に従事。金融機関への講演・セミナー登壇多数。
2016年、(株)アタックス・ヒューマン・コンサルティング代表取締役社長に就任。2017年、(株)アタックス 取締役執行役員パートナー就任。2024年、(株)アタックス 執行役員シニアパートナーに就任。
著書:「図解 いちばんやさしく丁寧に書いた総務・労務・経理の本」(監修)、「後継社長という人生」~企業存続 8つの壁を乗り越える(共著)、「小さな会社の『総務経理』入門」(共著)、「人事制度を動かすのは管理職のあなたです!」(共著)


概要(狙い)

経験の積み上げと上司の真似だけでは管理職は務まらない時代、令和時代の管理職に期待される役割や責任は、以前とは比べものにならないレベルに高度化、複雑化しています。
企業をとりまく労働環境や労働法の改正も、現場マネジメントの難しさに、拍車をかけています。今まさに、すべての企業の管理職に、学び直し(リスキリング)が求められています。
本セミナーは、新任管理職だけでなく、ベテラン管理職にも、学んでいただきたい内容で構成されています。実務経験豊富な講師が、現場マネジメントや部下指導の考え方、具体的スキル、職責を果たす上で必要な心構えについて解説します。ぜひご参加ください。

効果 到達目標

・管理職のやるべきこと、役割と責任が理解できる
・部下を成長させるためのスキルが身につく
・部下に仕事を任せるための指示の出し方がわかる

参加者の声

・最初から最後まで興味深い内容で、記憶に残る言葉が多いセミナーでした
・部下育成に悩んでいましたが、セミナーを受講し解決策が見えました
・ティーチングの実例で、講師の実体験が大変心に響きました
・管理職として自分に欠けている部分や将来のイメージが明確になりました
・事例検討を用いて具体的に講話していただいたことがわかりやすかったです
・他の受講者と悩みを共有し、その回答が聞けて良かったです

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

※後編は、前編を受けた後に受講してください。
 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

4.理想の上司・理想の部下
 1)理想の上司の行動・考え方
 2)理想の部下の行動・考え方
 3)社内展開の仕方

5.事例研究:「管理職失格」【演習】
 1)経営も人生も問題解決の連続!
 2)組織の中での立ち位置を理解する
 3)人財を育てる3原則
 4)報連相の責任はすべて上司にある!

6.組織を動かすリーダーシップはこうして発揮する!
 1)目標達成管理(目標設定力)
 2)職場の問題解決(労働時間管理と生産性向上)
 3)チームワークづくり(相互理解・相互信頼の職場づくり)
 4)部下指導・育成(OJT・OFFJT)
 5)状況対応型リーダーシップとは?

7.リーダーとしての自覚と覚悟(エリクソンの発達心理学) 
 1)管理職としての自覚と覚悟
 2)管理職として次のステージを目指す!

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 20,900 19,000 1,900
SMBC経営懇話会会員 24,200 22,000 2,200
会員以外のお客様 27,500 25,000 2,500

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから