• SMBC
  • SMBCグループ

新入社員に求められる役割の再認識とモチベーションの向上を図ります!

新入社員フォローアップ研修(後編)

入社後の自分と向き合い、今後の成長ポイントを押さえます!

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年07月19日(金) 14:00~ 17:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年07月19日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

新入社員の方

講師

キャリアアップ・ラボ株式会社 人材育成インストラクター 井上 舞 氏
井上 舞 氏

主な得意分野:階層別研修(内定者、新人、リーダー、管理職)、部下育成・OJT研修、コミュニケーション研修、1on1トレーニング研修、リーダーシップ・マネジメント研修、報連相研修、ビジネスマナー研修
略歴:大学卒業後、京都市立小学校教諭として10年間勤務。10年を区切りとして教壇を降り、現在は、基本ビジネスマナーやおもてなし研修をはじめ、組織の課題を解決するための提案型研修などで人材育成インストラクターとして活動中。小学校教員時代には、教職現場における課題に対し、解決に導く独自の施策と実践テクニックが定評を得ていた。


概要(狙い)

世の中が大きく変化する渦中に入社し無我夢中で走ってきた半年、このタイミングで一度立ち止まりじっくり自身と向き合うことが今後の成長への前向きなエネルギーを引き出すことにつながります。
 本セミナーでは成功体験のみならず、上手くいかなかったことを含めて仕事における自分の言動を客観的に見つめ直します。そのプロセスを通して、成長実感や課題感をもつことで仕事へのモチベーションの向上を図ります。
 また、ビジネスパーソンとして周囲と上手くかかわるためのコミュニケーションのコツを押さえながら、他者視点と主体性の醸成のための土台作りを目指します。
 新入社員の方のステップアップ講座として、ぜひご参加ください。

効果 到達目標

・入社後半年の自分について客観的に振り返り、今後の成長に向けての課題整理ができる
・新入社員の意識改革と組織で働く際に必要な円滑なコミュニケーションが理解できる

参加者の声

・4月に学んだ新入社員セミナーの振り返りと、今後自分がステップアップできる内容で大変役に立った。
・入社して半年経った自分に足りない点が理解できてよかった。
・自分自身を見つめ直す良い機会になりました。
・具体的な話を交えて説明いただき、共感しながらセミナーの受講ができ、モチベーションが上がった。
・大事な点を厳しく指導していただき、スキルアップになると思いました。
・仕事に対する姿勢を見つめ直すことができた。

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

※後編は、前編を受けた後に受講してください。
 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

4.組織に必要な人間関係構築のスキル~コミュニケーション力を磨く~
 1)アクティブリスニングスキルを身につける~傾聴力の大切さ~
 2)傾聴力の上にある《質問力》とは? ~質問にはレベルがある~
 3)コミュニケーションの幅を広げる

5.相手に伝わる話し方・伝え方の極意~話し手の責任を意識する~
 1)本当に伝わっていますか? ~言葉の癖は思考の癖~
 2)「話の地図」で情報を整理する
 3)自分が言いたいことを話すのではなく相手が聞きたいことを話す
 4)「報告・連絡・相談」なくして成長なし!

6.自分の理想像を明確に描こう!~目標設定シートの作成~
 1)1年後の理想像を思い描いてみよう!
 2)理想と現実のギャップを埋めるために必要な心構えとは?
 3)目標設定シートの作成
 
7.組織の一員としての自分
 1)「やらせてみようかな?」と思ってもらえる自分づくり
 2)人と比べず自分の目標と向き合う

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

※後編は、前編を受けた後に受講してください。
 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 20,900 19,000 1,900
SMBC経営懇話会会員 24,200 22,000 2,200
会員以外のお客様 27,500 25,000 2,500

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから