• SMBC
  • SMBCグループ

今こそ営業の「断捨離」を実践し、付加価値を最大化しよう!

営業担当者のための生産性向上セミナー~「営業ムダとり」実践法~(前編)

これからの時代に求められる営業の役割と取組方法を具体的かつ実践的にお伝えします

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年07月02日(火) 10:00~ 13:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年07月02日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

営業担当者、営業リーダー、営業マネージャー

講師

「営業ムダとり」コンサルタント 株式会社ミライの営業 代表取締役 世古 誠 氏
世古 誠 氏

主な得意分野:「営業ムダとり(R)」コンサルティング、営業DX支援、経営ビジョン作成、営業戦略・戦略立案と実行支援、営業パーソン育成プログラム。

略歴:日本で唯一の「営業ムダとり(R)」コンサルタント。大手企業から中小企業まで500社を超える企業のコンサルティング経験。過去の研修受講者数は5,850名を超え、実践型研修講師としても第一線で活躍。年間のセミナー・研修実施回数は80回を超える。実践にこだわるコンサル手法の独自性と優位性は、実践企業の成長が証明している。近年は営業DXの推進コンサルを展開中である。著書に「営業リーダーは仕事をするな!」(あさ出版)、「テレワーク時代に売上を向上させる『ムダとり』戦略!」、「DXを“売上”に繋げる“ミライの営業”マニュアル」(ごま書房新社)がある。


概要(狙い)

新型コロナウイルスの感染拡大で一斉に広まったテレワークが営業活動を一変させました。
今までの営業活動方法では、アポイントも取れず、御用聞き訪問もできず、相手のニーズをつかむこともできません。
今まさに営業は、大転換期を迎えており、自ら変革しなければ生き残れません。
本セミナーでは、①これからどう営業活動の進化をするべきか? ②その環境に順応すべく営業現場のムダをどう排除するべきか?など、
現実的な着眼点から営業活動を見直す手法を「実践型コンサルタント」が解説します。ぜひご参加ください。

効果 到達目標

・営業部門の生産性向上の方法を理解できるようになる
・営業現場のムダを排除する方法を習得し、すぐ実践できるようになる
・営業の原点「三方よし」を自社の営業戦術に組み込む方法が理解できる

参加者の声

・会社でのムダ部分、目標にするべき事が見えました。会社に帰って実践したいと思います。
・「三方よし」の考え方を実践してみたい。
・業務効率化と、生産性UPについて、日々の仕事で今後役に立つと思います。
・現状の課題と合致している点も多く自分事として捉えられてよかった。
・営業のムダを顕在化させる事ができてよかった。
・具体例を交えながらの説明で、わかりやすかったです。
・営業職として、活用できそうな内容ばかりだと感じた。
・ワークでディスカッションを入れていただいたため自分とは違う意見もきけてよかった。
・具体的な改善点などが分かってよかった。
・実践ワーク含む現状の営業について考えなおす機会がいくつかあったので良かったです。
・ムダ取りをして日々の業務軽減につなげれると感じました。しっかりと社内で展開、共有したいと思います。
・現状の業務でムダな部分を改善する方法が分かった。

プログラム

1.オリエンテーション
 1)テレワーク時代の定義と営業活動の現状
 2)テレワーク時代に発生した新たな営業課題
 
2.売上と利益を向上させる「ムダとり」戦略
 1)自社のドメインを再定義せよ!
 2)生身の営業担当者の「やるべきこと」を決める
 3)営業生産性の測定(Before after)

3.営業の「断捨離」でコロナ禍に打ち勝つ!
 1)「断捨離」+「三方よし」の営業だけが生き残る
 2)取り組む順序で成否が決まる!

4.生産性を高めるファーストステップ「捨」
 1)誰でもできる「営業ムダとり」実践法(1)
    ~分析が肝~
 2)顧客・商品・社内業務のムダを排除する
 3)非接触で売る方法を考える

5.狙いを絞るために実践する「断」
 1)入ってくる要らない仕事は最初から断る
 2)断る基準を決め、組織的にムダを省く
 3)組織で取り組むシクミの構築

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 20,900 19,000 1,900
SMBC経営懇話会会員 24,200 22,000 2,200
会員以外のお客様 27,500 25,000 2,500

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから