ダイレクトマーケティング入門講座 実践編【午後】~「生活者視点」でデジタルを更に生かすプロモーションの定石~ |
![]() ![]() |
![]() |
![]() |
2024年08月08日(木) 14:00~
17:00
|
三井住友銀行呉服橋ビル 東京都中央区八重洲1-3-4 |
※受付は30分前より開始いたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください |
![]() |
![]() |
2024年08月08日(木) | 昼食はご用意いたしません |
●マーケティング、デジタルマーケティング、Eコマース運用、営業企画、営業推進、営業などに所属されている方
●インターネットを活用したマーケティングやプロモーションの企画、Eコマース運用の効果を更に高めたい方
●マーケティング・マネジメントとデジタルマーケティングの全体像を把握したい方
●インターネットを活用したマーケティングやプロモーションの企画、Eコマース運用の効果を更に高めたい方
●マーケティング・マネジメントとデジタルマーケティングの全体像を把握したい方
株式会社 ジェイ・ビーム 代表取締役 マーケティングプランナー 鈴木 準 氏 |
|
---|---|
![]() |
略歴:株式会社電通ワンダーマン(現:株式会社電通ダイレクト)を経て、1998年コンサルタントとして独立。約40年のマーケティングプランニングやコンサルティング、そして研修講師として、様々な業界のプロジェクトで、様々なビジネスパーソンに関わり、1,000本以上の企画書作成とプレゼンテーションを実践。マスマーケティングからダイレクトマーケティング(デジタルマーケティング)まで、時代の変化とともに、あらゆる戦略と施策の立案に関わる。しかし、時代がいくら変化しても「人間の本質」は同じであり、普遍的なマーケティングの本質は「大切なお客様を笑顔にする」ことと考え、受け手のニーズを捉えて、どんな独自性ある価値を伝えたらハッピーをもたらすのか?「現場体験と人間観察、直観力や感性」を生かし提案することを信条としている。若者時代にバブルの影響を受けたシニア予備軍を「アクティブ・バブル・シニア:ABS 世代」と名付け、新聞・雑誌にコラムを多数寄稿。ライフシフト時代の顧客価値を創造するマーケティングプランニングを手掛けている。 |
「マーケティングは顧客視点で考えよ!」とよく言われます。一方で時代が大きく変化し続け、マーケティングもデジタル化により、現場のマーケターは様々な知識を取り入れ、数字を出すことが求められています。
本セミナーでは、こうした複雑な環境の中で、あくまでもデジタルは方法(How To)であると認識した上で、この方法をより効果的に生かすため、ベースとなっている「ダイレクトマーケティング」のフレームワークに関して経験談を交えて解説します。そして顧客を「一人の人間=生活者」と捉えて、生活者視点を活かしたマーケティングを行うため、頭の中の「ビジネスのOS」を再インストールしましょう。
本セミナーでは、こうした複雑な環境の中で、あくまでもデジタルは方法(How To)であると認識した上で、この方法をより効果的に生かすため、ベースとなっている「ダイレクトマーケティング」のフレームワークに関して経験談を交えて解説します。そして顧客を「一人の人間=生活者」と捉えて、生活者視点を活かしたマーケティングを行うため、頭の中の「ビジネスのOS」を再インストールしましょう。
◎「マーケティング・マネジメント」を俯瞰で捉えた上で、「デジタルマーケティング」がどのように位置づいているのか、機能しているのか、全体像を整理して、より現場の施策で活かすことができます
◎デジタルマーケティングのベースである「ダイレクトマーケティング」のフレームワークを理解することで、ターゲットと課題に応じて「デジタルからアナログ」まで、様々な施策を効果的に組み合わせた企画立案と実施ができます
◎新しい時代の生活者視点からのマーケティングを理解できます
◎デジタルマーケティングのベースである「ダイレクトマーケティング」のフレームワークを理解することで、ターゲットと課題に応じて「デジタルからアナログ」まで、様々な施策を効果的に組み合わせた企画立案と実施ができます
◎新しい時代の生活者視点からのマーケティングを理解できます
※この講座は、午前・午後を通して受講されることをおすすめします
午前はこちら →ダイレクトマーケティング入門講座 基礎編【午前】
1.生活者視点から生まれたダイレクトマーケティングの戦略や施策(事例紹介)
1)アナログからデジタルまで、生活者に支持され、レスポンスを多く得た事例
2.演習
1)ある商材の「直販ビジネス」を考える
・メーカーから顧客へ直販を行う
2)製品特性からコンセプト開発を考える
・誰に?どんな価値を提供するか?
3)新規顧客獲得から既存顧客維持までの施策立案
・アナログからデジタルまで効果的と思われる施策を組み立てる
→セールス・サクセス・ストーリー=カスタマージャーニーを考える
3.質疑応答
午前はこちら →ダイレクトマーケティング入門講座 基礎編【午前】
1.生活者視点から生まれたダイレクトマーケティングの戦略や施策(事例紹介)
1)アナログからデジタルまで、生活者に支持され、レスポンスを多く得た事例
2.演習
1)ある商材の「直販ビジネス」を考える
・メーカーから顧客へ直販を行う
2)製品特性からコンセプト開発を考える
・誰に?どんな価値を提供するか?
3)新規顧客獲得から既存顧客維持までの施策立案
・アナログからデジタルまで効果的と思われる施策を組み立てる
→セールス・サクセス・ストーリー=カスタマージャーニーを考える
3.質疑応答
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
20,900 | 円 | 19,000 | 円 | 1,900 | 円 |
![]() |
24,200 | 円 | 22,000 | 円 | 2,200 | 円 | |
![]() |
27,500 | 円 | 25,000 | 円 | 2,500 | 円 |
※定額制クラブ(東京)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡ください。
代理出席は受付いたします。
6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡ください。
代理出席は受付いたします。
各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから