会社にとってなぜ品質管理が必要か? 1日で学ぶ 品質管理入門セミナー(後編)品質管理・品質保証の基本と管理手法について事例を交えて解説します |
![]() ![]() |
満員御礼!!募集は終了いたしました。
(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)
![]() |
![]() |
2024年09月26日(木) 14:00~
17:00
|
中之島セントラルタワー17階(弊社ホール) 大阪市北区中之島2-2-7 |
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします |
![]() |
![]() |
2024年09月26日(木) | 昼食はご用意いたしません |
品質管理・品質保証部門の担当者の方
品質管理・品質保証業務を基本から学びたい方
自社の品質管理・品質保証業務の流れを理解したい方
品質管理・品質保証業務を基本から学びたい方
自社の品質管理・品質保証業務の流れを理解したい方
エイチ アンド キュー 代表 辻川 佳男 氏 | |
---|---|
![]() |
主な得意分野:経営品質改善、品質改善、生産性向上、工場改革、ISO9001・ISO14001認証取得および維持・管理、5Sの定着化など |
本セミナーでは現場・職場の第一線で活躍されている方々を対象に品質管理について全体を俯瞰して理解できるよう、仕事の上流から下流段階までの品質管理・品質保証、品質管理システムについて体系的に解説します。
具体的には実際に職場で起こる問題を取り上げ、最適な解決方法と品質管理手法を習得していただきます。また、QC7つ道具をはじめ現場・職場で効果的に活用できる統計分析について事例を交えて解説します。ぜひご参加ください。
2024年度は本開催のみ。ぜひご参加ください!
具体的には実際に職場で起こる問題を取り上げ、最適な解決方法と品質管理手法を習得していただきます。また、QC7つ道具をはじめ現場・職場で効果的に活用できる統計分析について事例を交えて解説します。ぜひご参加ください。
2024年度は本開催のみ。ぜひご参加ください!
・「定性的」と「定量的」に基づく品質管理を理解できるようになる
・統計的品質管理で改善や問題解決の取り組みができるようになる
・品質管理、品質保証、QMS(品質マネジメントシステム)の継続的改善に活かせるようになる
・統計的品質管理で改善や問題解決の取り組みができるようになる
・品質管理、品質保証、QMS(品質マネジメントシステム)の継続的改善に活かせるようになる
・例や実際の話を交えて説明があり参考になった
・テキストはグラフやデータ例が載っているので、自分でも考えながらできた
・品質は会社の鏡であり、一人ひとりが品質管理体制に向き合うことで高品質なものを作ることができる、と認識することができました
・すぐ実践できることがあり、わかりやすかった
・重要事項や抑えるべきポイントを繰り返し説明されたので、理解が深まった
・品質管理と品質保証の意味を知ることができてよかったです
・5Sの意味を理解して実行することで今後スキルアップにつながると思う
・テキストはグラフやデータ例が載っているので、自分でも考えながらできた
・品質は会社の鏡であり、一人ひとりが品質管理体制に向き合うことで高品質なものを作ることができる、と認識することができました
・すぐ実践できることがあり、わかりやすかった
・重要事項や抑えるべきポイントを繰り返し説明されたので、理解が深まった
・品質管理と品質保証の意味を知ることができてよかったです
・5Sの意味を理解して実行することで今後スキルアップにつながると思う
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。
※後編は、前編を受けた後に受講してください。
後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。
4.QC7つ道具の具体的な活用
1)パレート図
2)チェックシート
3)特性要因図
4)ヒストグラム
5)散布図(相関図)
6)管理図
7)グラフ
5.ISO9001(QMS)と統計分析の大事な関係
1)QMSの取り組みは「定性的」と「定量的」の両方
2)データに基づく根拠で確かな改善(PDCA)
3)統計の活用(平均・標準偏差・工程能力・回帰分析・検定・推定)
6.継続的改善の勢いを緩めない!
1)4Mの整備を継続
2)3Mの排除を継続
3)QCDのバランスを継続
※後編は、前編を受けた後に受講してください。
後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。
4.QC7つ道具の具体的な活用
1)パレート図
2)チェックシート
3)特性要因図
4)ヒストグラム
5)散布図(相関図)
6)管理図
7)グラフ
5.ISO9001(QMS)と統計分析の大事な関係
1)QMSの取り組みは「定性的」と「定量的」の両方
2)データに基づく根拠で確かな改善(PDCA)
3)統計の活用(平均・標準偏差・工程能力・回帰分析・検定・推定)
6.継続的改善の勢いを緩めない!
1)4Mの整備を継続
2)3Mの排除を継続
3)QCDのバランスを継続
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
20,900 | 円 | 19,000 | 円 | 1,900 | 円 |
![]() |
24,200 | 円 | 22,000 | 円 | 2,200 | 円 | |
![]() |
27,500 | 円 | 25,000 | 円 | 2,500 | 円 |
※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
代理出席は受付いたします。
6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
代理出席は受付いたします。
各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから