• SMBC
  • SMBCグループ

ミスなし、ムダなしで信頼される営業アシスタントになる!

会社の利益に貢献する女性営業アシスタントの仕事術(前編)

「あなたがいなければ職場は回らない」と言われるための仕事術を学びます

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年09月24日(火) 10:00~ 13:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年09月24日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

・新入社員を含めた新任者の方 ・営業アシスタントの方 
・事務アシスタントの方 ・営業の仕事に携わる方 
・部下・後輩を指導する方

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 尼崎 真実 氏
尼崎 真実 氏

主な得意分野:階層別、ビジネススキル、ヒューマンスキル
略歴:大学卒業後、専門商材を扱う小売業の営業を経て西日本エリアの採用活動に従事。店舗の責任者や新入社員の教育など、店舗マネジメントと人財教育に携わる。一流ホテルでのサービス経験や、専門学校の教育・就職・広報経験から、「相手のニーズに寄り添った伝わる」話し方を習得。福祉施設で就労・定着支援に携わる伴走型の支援に加え、社会資源からのアプローチを両輪で行うことを決意。
2017年一般社団法人changes設立。「人は自らの意志で選択・行動し、自分らしく生きることの意味と向き合うことができる」という理念から共生社会実現のため講師派遣・文化イベント事業・保育サービス事業を展開。2020年瀬田学舎ツムグを設立。(株)ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして、現在に至る。


概要(狙い)

顧客のニーズが多様化する中、営業アシスタントに対する企業の期待度は年々高くなっています。本セミナーは、女性営業アシスタントとして欠かせない考え方やスキルの習得を目的としています。「あなたがいなければ職場は回らない」と言われるためには、どのような視野・視座・視点が必要なのでしょうか。マニュアルどおりのアシスタントでは、残念ながら存在価値は上がりません。そのために大切なことは、会社の利益に貢献する視点をもち、周りの人を巻き込みながら日々の仕事で成果を出すことです。同じ立場の方々が集い、意見交換することで、抱えている悩み・疑問を解決し、モチベーションアップにつながる機会にもなります。女性の特性を活かした目線で、仕事にやりがいを見出し、力を最大限発揮するために、まずはその第一歩として本セミナーをぜひご活用ください。

※昨年度開催から講師が変更になりました

効果 到達目標

・会社の利益に貢献するにはどうしたらよいか、答えが見いだせるようになる
・優先順位を正しくつけながら、日々の業務を進めることができるようになる
・周りの人を巻き込みながら、成果を上げられるようになる

参加者の声

・営業アシスタントとして、改めて今までの反省点に気づくことができました。これから改善し学んだことを活かしていきたいです。
・電話対応や営業の方とのコミュニケーション、お客さまとのコミュニケーションや、自分のことを知るというテーマがあり、とてもわかりやすく本セミナーを受講でき良かったです。
・タイプの違う相手への接し方や、仕事のムダを無くす方法などが特に勉強になりました。
・セミナーを受講し、自分の置かれている状況を分析・確認することができたので、今後足りない部分を補うことができそうです。
・これまで当たり前に行っていたことをもっと掘り下げて、改善点を意識して取り組んでいきたいと思いました。
・営業アシスタントの立ち位置を分析されており「そうそう、そうだよね」と思う例が多くあった。自身で気付かなかったことも本日気付けたので役立つと思いました。
・アシスタントとして働く上での姿勢や考え方は参考にしたい。
・すぐにでも仕事で活かせる内容があったり、実践しよう!と思えた。
・考え方、視野の広げ方を学べました。
・自分を見つめ直す(分析)事ができ、今、何を必要とされているかどのように考えれば良いかを具体的に教えていただけました。
・営業アシスタントとして傾聴の重要性を改めて学び、より工場に親身になったサポートをする事で、お客様に満足いただける提案をし、売上にも貢献できると思ったからです。
・営業とは異なる?立場でのお客様への接し方の大切さ、また今後どのように働きかけ、動いていけば良いのか見えた気がする。
・「他者の立場で考える」ということがきちんとできていなかったなと気付くことができました!
・初心にかえり、自分の日々のあり方を見直す事ができた点が良かったです。

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

1.今求められる営業アシスタントの能力とスキル
 1)営業アシスタントの「役割期待」とは
 2)営業アシスタントの実力次第で業績が変わる

2.気がきく仕事で周りの心をつかむ
 1)気がきく仕事に必要なマインドとスキル
 2)なぜ営業アシスタントには気がきく仕事が必要なのか
 3)主体的な仕事の進め方
 4)気がきく仕事に必要な姿勢
 5)気がきく仕事を実現するために日頃から実践していること

3.業務の効率を高める仕事の進め方
 1)待っているだけでは業績も信頼も上がらない
 2)スピードと正確さが鍵を握る
 3)限られた時間で成果を出すための働き方・考え方
 4)あなたの周りにもきっとある5つのムダ 
   ~今の仕事を棚卸しする~ 【個人ワーク】
 5)業務の生産性向上につながるアクションプラン

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 20,900 19,000 1,900
SMBC経営懇話会会員 24,200 22,000 2,200
会員以外のお客様 27,500 25,000 2,500

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから