• SMBC
  • SMBCグループ

新入社員に求められる役割の再認識とモチベーションの向上を図ります!

新入社員フォローアップ研修(前編)

入社後の自分と向き合い、今後の成長ポイントを押さえます!

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年10月08日(火) 10:00~ 13:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年10月08日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

新入社員の方

講師

キャリアアップ・ラボ株式会社 人材育成インストラクター 井上 舞 氏
井上 舞 氏

主な得意分野:階層別研修(内定者、新人、リーダー、管理職)、部下育成・OJT研修、コミュニケーション研修、1on1トレーニング研修、リーダーシップ・マネジメント研修、報連相研修、ビジネスマナー研修
略歴:大学卒業後、京都市立小学校教諭として10年間勤務。10年を区切りとして教壇を降り、現在は、基本ビジネスマナーやおもてなし研修をはじめ、組織の課題を解決するための提案型研修などで人材育成インストラクターとして活動中。小学校教員時代には、教職現場における課題に対し、解決に導く独自の施策と実践テクニックが定評を得ていた。


概要(狙い)

世の中が大きく変化する渦中に入社し無我夢中で走ってきた半年、このタイミングで一度立ち止まりじっくり自身と向き合うことが今後の成長への前向きなエネルギーを引き出すことにつながります。
 本セミナーでは成功体験のみならず、上手くいかなかったことを含めて仕事における自分の言動を客観的に見つめ直します。そのプロセスを通して、成長実感や課題感をもつことで仕事へのモチベーションの向上を図ります。
 また、ビジネスパーソンとして周囲と上手くかかわるためのコミュニケーションのコツを押さえながら、他者視点と主体性の醸成のための土台作りを目指します。
 新入社員の方のステップアップ講座として、ぜひご参加ください。

効果 到達目標

・入社後半年の自分について客観的に振り返り、今後の成長に向けての課題整理ができる
・新入社員の意識改革と組織で働く際に必要な円滑なコミュニケーションが理解できる

参加者の声

・4月に学んだ新入社員セミナーの振り返りと、今後自分がステップアップできる内容で大変役に立った。
・入社して半年経った自分に足りない点が理解できてよかった。
・自分自身を見つめ直す良い機会になりました。
・具体的な話を交えて説明いただき、共感しながらセミナーの受講ができ、モチベーションが上がった。
・大事な点を厳しく指導していただき、スキルアップになると思いました。
・仕事に対する姿勢を見つめ直すことができた。

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

1.オリエンテーション
 1)研修の目的とゴール
 2)自分の「今」を共有しよう~率直な気持ち・ゆずれない価値観やこだわり~

2.入社からこれまでを振り返り自己成長へつなげる
 1)入社から現在を振り返ろう~マインドチェンジの必要性~
 2)成功体験を振り返る
  (1)達成感を感じたこと
  (2)自信をもって取り組めたこと
  (3)先輩や上司から褒められたこと
 3)失敗体験を共有する
  (1)不安なことや苦手なこと
  (2)困ったこと・学べたこと

3.社会人基礎力から学ぼう! 自信がもてる仕事の進め方とは
 ~プロの世界にリハーサルはない~
 1)組織人に必要な「社会人基礎力」って何?
  (1)前に踏み出す力~失敗しても粘り強く取り組む力~
  (2)考え抜く力~常に疑問をもち、答えを導く力~
  (3)チームで働く力~さまざまな価値観の中で目標に向かって協力する力~
 2)自分に必要な「力」はこれ! ~マンダラシートで具体化する~

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 0 0 0
SMBC経営懇話会会員 0 0 0
会員以外のお客様 0 0 0

※定額制クラブ(大阪)利用先は1社5名様までお申込み可能です。
 6名以上はお申込みいただけません。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから