• SMBC
  • SMBCグループ

今こそチャンス! ピンチをチャンスに変えよう!

新規事業の立ち上げと成功させるためのポイント(後編)

新規事業を立ち上げ、成功させるためのポイントを1日にまとめてお伝えします!

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2024年11月08日(金) 14:00~ 17:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2024年11月08日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

経営者・幹部・管理職の方
経営企画室・新規事業のご担当の方

講師

株式会社 MIRARGO(ミラルゴ) Director 清水 大地 氏
清水 大地 氏

主な得意分野:経営戦略(逆転戦略、再生戦略、成長戦略など)、オペレーション改革、経営実行支援
略歴:野村総合研究所、アクセンチュアなど、複数のコンサルティングファームを経て現職。B2C産業を中心に、新規事業を軸とした成長戦略立案・実行、企業再生・M&Aなど幅広い支援経験を有す。共著に「時間消費で勝つ」(日本経済新聞社)、「流通業の決算書」(商業界)があり、現在は「ビジネス+IT」にて連載をもつ。


概要(狙い)

既存事業に大きな問題がなかったり、新規事業に割く人手が不足しているなど、今までは新規事業に着手する必要を感じていなかった企業の方も多いのではないでしょうか。
 しかし、新型コロナウイルスの影響により、企業を取り巻く景気や情勢が大きく変化した今、新たな収益の柱を作ることは今後の会社存続のために必要なことと言えます。
 そこで本セミナーでは、新規事業の立ち上げをお考えの経営者から担当の方を対象として、新規事業に取り組む際に立ちはだかる「3つの壁(アイデア・計画・実行)」とそれを乗り越え、成功させるためのポイントについて解説します。
 皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。

効果 到達目標

・新規事業を立ち上げるまでの流れやポイントを理解することができる
・成果を生み出すまでに立ちはだかる「3つの壁(アイデア・計画・実行)」を理解し、乗り越えるための準備ができるようになる

参加者の声

・1ケース1ケースごとに問題→考える→討議/解説と丁寧に説明いただき、非常にわかりやすかったです。
・ケーススタディがわかりやすい。
・新規事業を行う際の一連の考え方が理解できた。
・自社の進行中の新規事業の整理に大変役立った。自分の考えとの答え合わせ、不足の補いができた。
・新規を立ち上げる事も多く、失敗も多いので、次の参考にしたい。
・事業までいきませんがプロジェクトがはじまろうとしている状態なので、実務でつかえる考え方ばかりで役立ちそうです。
・新規事業を立ち上げる部署なので、非常に役に立ちました。
・ワークが多く、自分で考える時間があったので、理解がしやすかった。
・ケーススタディから自分で考える機会が多く理解が深められた。
・質問に対しての回答が的確でわかりやすかった。経験と実績をお持ちでご発言に説得力があった。日頃の行動におきかえてみると、また新たな発見が出来そうだと思った。
・アイデアの壁、突破方法etc.、前提、将来性、、実践できる内容で役立ちそうです。

プログラム

3 ビジネスモデルを練る
 1)暗黙の前提、“自前主義”にどう対応するか 
 2)ビジネススキームの事例を学ぶ

4 事業計画の作成ポイント
 1)アイデアを計画に仕立てる事業計画の骨子
 2)改革は心理学? 「計画の壁」を乗り越えて社内を通せ!
 3)数値計画の大切さを肝に銘じよ!
 4)コンセプトを語れることこそが重要

5 スピーディーに回せ!
 1)不確実性の高さこそ、新規事業
   ~小さく始めて、大きく育てる~
 2)始まってからが本当の勝負、立ちはだかる「実行の壁」の乗り越え方

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

※後編は、前編を受けた後に受講してください。
 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 20,900 19,000 1,900
SMBC経営懇話会会員 24,200 22,000 2,200
会員以外のお客様 27,500 25,000 2,500

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから