新規事業の考え方や進め方 理論編【午前】~アイディアの連鎖方法と、社内外パートナーとの連携手法を学びます~ |
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2024年11月26日(火) 10:00~
13:00
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三井住友銀行呉服橋ビル 東京都中央区八重洲1-3-4 |
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください |
2024年11月26日(火) | 昼食はご用意いたしません |
新規事業・共通価値創造(Creating Shared Value)を担うリーダー
研究部門・開発部門・新規事業企画部門・マーケティング部門の担当者
研究部門・開発部門・新規事業企画部門・マーケティング部門の担当者
株式会社CONTACTIVITY 代表取締役 横浜国立大学つながり方研究所 所長 博士(工学) 河野 克典 氏 |
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略歴:富士ゼロックス研究所で新規事業開発リーダーを務め、その後、新規事業を推進する対話プログラムCONTACTIVITY(R)を開発。分離から統合思想『禅』や不確実性の高い状況における意思決定理論『エフェクチュエーション』を取り入れている。現在、IT、金融、ネット通販、教育など多様な業界の共通価値創造(Creating Shared Value)を支援中。 |
◎新規事業を創出するときの考え方や、社内プロセスの落とし穴を理解します
◎具体的なアイディアの連鎖方法と、社内外パートナーとの連携手法を学びます
◎具体的なアイディアの連鎖方法と、社内外パートナーとの連携手法を学びます
1.新しいビジネスを作るときに直面する問題点
1)ビジネスで活用されてきた考え方の問題点
・PDCA(計画・実行・確認・改善のサイクル)
・因果関係の探求(コーゼーション)
2)新しいビジネスの作り方
・不確実性の高い状況における意思決定理論(エフェクチュエーション)
2.新しいビジネスを生むための統合プロセス
1)PDCAに反するアプローチ
2)人同士が深くつながる方法
3.アイデアを飛躍させ、共に創り上げるためのコミュニケーション
1)アイデアをつぶしてしまうコミュニケーションの問題
2)新しいビジネスを生むコミュニケーションの理論
1)ビジネスで活用されてきた考え方の問題点
・PDCA(計画・実行・確認・改善のサイクル)
・因果関係の探求(コーゼーション)
2)新しいビジネスの作り方
・不確実性の高い状況における意思決定理論(エフェクチュエーション)
2.新しいビジネスを生むための統合プロセス
1)PDCAに反するアプローチ
2)人同士が深くつながる方法
3.アイデアを飛躍させ、共に創り上げるためのコミュニケーション
1)アイデアをつぶしてしまうコミュニケーションの問題
2)新しいビジネスを生むコミュニケーションの理論
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※定額制クラブ(東京)利用先は1社5名様までお申込み可能です。
6名以上はお申込みいただけません。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
代理出席は受付いたします。
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