• SMBC
  • SMBCグループ

チームで目標を達成するために営業リーダーに必要な行動とは?

営業リーダーに求められる営業術とチームマネジメント(前編)

営業の質と量をマネジメントする手法と営業リーダーに必要な提案力を解説します。

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2025年01月09日(木) 10:00~ 13:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2025年01月09日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

営業リーダー、マネージャーの方

講師

株式会社リアルコネクト 代表取締役  中小企業診断士 経営管理修士(MBA) 小倉 正嗣 氏 
小倉 正嗣 氏 

主な得意分野:法人営業・B2Bマーケティング・新規事業開発
略歴:兵庫県生まれ。国立大学を卒業後、大手建材商社を経て、デルコンピュータに入社する。トップセールスとして数々の賞を受賞した後、営業マネージャーとしてダイレクトモデル経営に深く傾倒。その後、アスクルに新規事業開発のプロジェクトリーダーとして参画し、複数の新規事業を主にマーケティング・ビジネスモデル策定においてリードし、その実績は新聞・雑誌に多く取り上げられる。2013年に経営コンサルタントとして独立。企業の営業改革に対しての徹底的なコンサルティングを行っている。


概要(狙い)

営業リーダーには大きく二つのことが求められます。
一つ目は、チームマネージャーとして、目標達成のために部下の営業活動をコントロールすること。
二つ目は、経験豊富なプレイヤーとして今まで以上に顧客やマーケットの理解を深め、市場で自社のシェアを広げることです。
そこで本セミナーの前半では顧客の課題解決に向けたワンランク上の提案方法について解説し、後半ではチームマネジメントに必要な「営業活動の量」と「営業活動の質」を向上させるための方法について解説します。
1日でプレイングマネージャーとしてのレベルアップが図れるおすすめの講座です。ぜひご参加ください。

効果 到達目標

・営業リーダーに求められるチームマネジメントが理解できる
・営業リーダーに求められる顧客理解やマーケット理解、提案力の向上ができる

参加者の声

・メリハリ、実例が多く理解できた。
・営業のターゲットリストの作成等の作業を取り入れたいです。
・自分の会社のやり方が正しいのか、正しくないのかわかったが、他の企業の話で自社の立ち位置が分かった。
・具体例も交えて分かりやすかった。
・コントロールできることは徹底的に数値から行動に落としこむ手法はぜひ取り込みたいです。
・これから、新規開拓のチームリーダーとして営業・マーケティング・コーチングすべて活かしていきたい。
・良い部分も悪い部分も話していただいたので自分自身のやっていることの検証にもなった。

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

【顧客へのソリューションを正しく理解する】

1.自社の強みの伝え方
 1)ソリューション提案営業とは
 2)提案営業のバトルフィールド
 3)自社の経営理念・ビジョン・パーパスを把握しているか
 4)戦略ドメインの理解
 5)自社の強みの抽出と伝え方

2.顧客の抱える問題に向き合う
 1)問題と課題の違い
 2)問題・原因・課題・打ち手とPDCA
 3)顧客のニーズに向き合う
 4)顧客を取り巻く環境分析手法
 5)環境変化から生まれる問題と課題

3.顧客に響く提案のストーリー
 1)商品・サービスのモノコト変換思考
 2)コトによる問題解決のシナリオ
 3)環境変化から始まる提案のストーリー
 4)FABEを理解し越えていく
   ※FABEとは、Feature(特徴)、Advantage(優位性、機能性)、Benefit(メリット)、Evidence(証拠・事例)の頭文字をとったものです。
 5)顧客と自社の間にあるシナリオ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 20,900 19,000 1,900
SMBC経営懇話会会員 24,200 22,000 2,200
会員以外のお客様 27,500 25,000 2,500

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから