• SMBC
  • SMBCグループ

新卒採用担当者コース
年々厳しくなる新卒採用を安定的に成功させる方法とは?

新卒採用戦略の立て方と採用選考の実施方法(前編)

採用手法が多様化した今、優秀な人材を獲得するために必要な方法を解説!

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2025年01月23日(木) 10:00~ 13:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2025年01月23日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

新卒採用担当の方、人事担当者・責任者

講師

株式会社ウィン・キャリアリサーチ 代表取締役 石原 勝次郎 氏
石原 勝次郎 氏

主な得意分野:新卒・若年層採用、若手社員の定着・即戦力化
略歴:大学卒業後、企業を経て、私立大学に専任職員として入職。大学在職22年間の大半をキャリアセンターにおける就職支援に従事。その間約2万回以上のキャリアカウンセリングの実施により、学生・若年層の「就職・キャリアビジョン」に対する考え方を把握する。2014年(株)ウィン・キャリアリサーチ設立後、企業に対して「学生・若年層の視点に立った採用・定着・即戦力化コンサルティング」を実施。特に「学生・若年層を惹きつける採用手法」・「若手社員の定着・即戦力化支援」には定評がある。


概要(狙い)

近年、オンラインでの採用活動など採用手法が多様化する現代において従来の採用戦略の見直しが求められています。そこで本セミナーでは、激変した新卒採用市場の状況を説明した上で、対面・オンライン双方の会社説明会の実施方法と選考方法、内定辞退の防止方法を、事例を織り交ぜながら解説させていただきます。「新卒採用に苦戦した」「本格的な若手社員採用難(若年世代激減時代)が来る前に新卒採用を成功させる仕組みを社内に構築させたい」と考えておられる中堅・中小企業の経営者・新卒採用担当者に向けて事例を多く交えながら、新卒採用を成功させる最強の秘策を具体的にお伝えします。採用でお困りの企業さまは、ぜひご参加ください。

※昨年度開催の「【新卒採用戦略】の立て方と【効果的な会社説明会・採用選考】の実施方法」からタイトルが変更になりました

効果 到達目標

● 今後これまで以上に厳しくなる中堅・中小企業の新卒採用の戦略的な方法がわかる
● 効果的に大学と連携し、母系集団の形成方法も詳細に知ることができる

参加者の声

・これまでの経験にもとづく、ノウハウが非常に参考となりました。
・キャリアセンター目線のお話もしてくださり、わかりやすいと感じた。
・学生の意見などもまじえて説明してくださったのでとてもわかりやすかったです。
・とても役に立ちそうです。明日から早速行動に移したいと思います。
・採用動向から手法までよく理解できた。
・内定者数を確保するためには、採用担当者のコミュニケーション能力が重要だと理解しました。

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

1.新卒採用市場のリアルな現状を知る
 1)2024年卒採用のリアルな現状
 2)自社の新卒採用で苦戦したことを振り返り、他社の状況を知る
 3)中堅・中小企業の「文系学生」の採用市場について
 4)中堅・中小企業の「理系学生」の採用市場について

2.中堅・中小企業の戦略的な新卒採用計画について
 1)中堅・中小企業は、新卒採用に関しての根本的な戦略を変える必要がある
 2)中堅・中小企業が新卒採用に苦戦する「構造的な問題点」とは何か?
 3)構造的な問題点を解決するための3つのポイント

3.これからの効果的な母集団形成方法とは?
 1)中堅・中小企業は、就職ナビサイトだけでは、母集団形成は難しい
 2)自社に合った「就職媒体」とは?

4.中堅・中小企業の新卒採用は、「大学との連携」が大きな鍵になる
 1)効果の出る大学キャリアセンターとの連携方法について
 2)理系学生採用のための大学等教員への具体的なアプローチ方法について

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 20,900 19,000 1,900
SMBC経営懇話会会員 24,200 22,000 2,200
会員以外のお客様 27,500 25,000 2,500

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから