• SMBC
  • SMBCグループ

部下がやる気を高め、成果を上げる目標管理とは?

部下を育成し、組織目標を達成するための目標設定・目標管理の進め方(後編)

目標管理における効果的な部下への関わり方を具体的な演習や事例を交えて解説!

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2025年02月03日(月) 14:00~ 17:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2025年02月03日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

・部下の目標管理に関与している方
・部下のやる気を高めたい方
・目標管理制度の運用を学びたい方

講師

アトラクティブバリュー株式会社  代表取締役  鈴木 健一 氏
鈴木 健一 氏

主な得意分野:ビジネスコミュニケーションスキル、リーダーシップ、チームビルディング、目標管理、キャリア開発、
略歴:日本マクドナルド(株)入社。営業部店長時代に実績を残し、社内のオペレーションコンサルタント、ビジネスコンサルタントを経験。その後地区責任者となり、従業員満足度および顧客満足度の大幅な改善により、社内トップレベルの業績結果を残す。2007年ハンバーガー大学(企業内人材育成機関)の副学長として、戦略に沿ったコンテンツを開発、日本マクドナルドのV字回復に大きく貢献。2010年9月に独立、企業向けに組織力強化につながる人材育成研修・コンサルティング・講演を提供している。


概要(狙い)

本セミナーでは、職場メンバーのやる気を高め、成果を上げる目標管理の進め方について、よくあるケースを取り上げ事例研究を通して実践的に学んでいただきます。
また、目標管理サイクルにおける部下へのフォローアップ方法については面談の進め方を中心にそのポイントを確認していただきます。
さらにテキストの他に、目標管理サイクルのさまざまな場面で使用できるツールキット(道具箱)もご用意しますので、皆さまの職場の状況に合わせ、活用していただけます。
皆さまのご参加をお待ちしております。

効果 到達目標

・目標管理のコンセプトを説明できるようになる
・部下を巻き込む目標管理の進め方が身につく
・効果的な面談に必要な要素が理解できるようになる

参加者の声

・信頼関係の構築の重要性がよくわかった。今後の部下の育成に役立てたい
・常に自分の行動を対比して考えさせられる講議だった
・目標設定の方法について具体例もあり、わかりやすかった
・職場で活用できそうなこと、活用してみたいことが多く、役に立つと感じた
・明日からの業務にできることから運用していきたいと考えています
・部下への関わり方で、新たな視点や気づきを得られた

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

※後編は、前編を受けた後に受講してください。
 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

4.効果的なコミットメントステップ2
 1)フォローアップ

5.信頼関係の構築
 1)面談とは
 2)やる気をもった行動のプロセス
 3)ジョハリの窓
 4)対人関係の見える化【演習】
 5)信頼関係構築の行動

6.効果的な面談の要素
 1)面談プラン
 2)パーソナルスペースの活用
 3)3つのキク【演習】
 4)学習性無力感
 5)ほめ方・しかり方【演習】
 6)効果的なフィードバック

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 20,900 19,000 1,900
SMBC経営懇話会会員 24,200 22,000 2,200
会員以外のお客様 27,500 25,000 2,500

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから