• SMBC
  • SMBCグループ

職場で日々発生する問題を管理職として適切に解決できていますか?

管理職・リーダーのためのロジカルシンキング・問題解決入門(後編)

ロジカルシンキングで部下が納得するマネジメントを実行しよう!

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2025年02月17日(月) 14:00~ 17:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2025年02月17日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

管理職の方、管理職候補の方、主任、係長、主任・係長候補、主任・係長としての基本を学びたい方

講師

オフィス学人 代表 メンタルサポート研究所 マーケティングマネージャー 森 まなぶ 氏
森 まなぶ 氏

主な得意分野:経営戦略と連動した人材活性化、動機づけの仕組みづくり

略歴:静岡大学工学部卒。生産技術職を経て、大手コンサルティング会社にて20年勤務後、独立。300以上の業種にて、戦略、人事制度、人材育成、タイムマネジメント、業務の改善・改革、合理化、FC展開、等、多岐にわたる制度構築、研修、指導を実施。大手金融機関約20行、計200回以上にわたるセミナー実績あり。別途、メンタルカウンセラー資格をもち企業のメンタルヘルス制度構築、個別カウンセリングにも従事。


概要(狙い)

今後の経営環境は、過去の経験では図りきれない状況が想定されます。そこには、問題に気づく力、気づいた問題に対処するスピードが今まで以上に管理職に求められる時代となります。そこで本セミナーは、管理職に必要な問題解決の手法を座学に終わることなく、個人ワークを交えながら解説します。ぜひともご参加いただき、管理職としての問題発見力と問題に対処する力を体得するきっかけにしてください。

効果 到達目標

・管理職としての問題発見力が身につく
・部下の意見を引き出すことができるようになる
・自分の考えをわかりやすくまとめ、伝えることができるようになる

参加者の声

・普段の業務では場当たり的に問題を解決しましたが、今後は問題を体系的に捉えて解決しようと思いました。
・日々起こる問題にすぐ使えると思った。
・自社の問題や課題に置き換え、明確にするべきことが整理できた。
・部下や後輩に伝えるときに、説得力がある話ができるようになると思いました。
・ワークが多く、理解が深まった。
・話し方やペース、復習時間もあり充実した講義でした。
・会議などで進めるときに役立ちそうと思った。
・短い時間で答えを出すワークが多く、実際のビジネスの現場みたいで臨場感があり、よかった。
・問題解決に向けた考え方やフロー、監督者・管理者としての役割を学べ、職場で実践していきたいと思った。
・ファシリテーション力、PREP法が特に役に立ちそうだと思いました。
・今まで曖昧な思考をしており、指示もそうであったがより具体的に思考するくせをつけたいと思いました。
・現場に戻ってすぐに活用したい。
・定期的な復習で理解が深まった。
・ポイントを絞って説明されるので理解しやすかった。
・ポイントを繰り返し教えてもらえた事で理解度が深まった。
・日々の会議を客観的な視点で見直す事ができると思った。目標・目的を見失わず、適切な会議を開催できそうです。

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。

※後編は、前編を受けた後に受講してください。
 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

4.発想力の強化と解決策を見つける思考法
 1)質より量のアイデア
 2)アイデア力を磨く

5.効果的な会議運営
 1)求められるファシリテーション力
 2)効果的な2つのステップ
 3)会議運営の視点

6.説得力を高める
 1)説得より共感
 2)ピラミッドストラクチャーでまとめる
 3)4ステップで伝える

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 20,900 19,000 1,900
SMBC経営懇話会会員 24,200 22,000 2,200
会員以外のお客様 27,500 25,000 2,500

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから