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よくあるご質問
入会
- SMBC経営懇話会の入会を検討しています。申し込みの手続き方法を教えてください。
- ご入会方法はこちらからご確認ください。
- 入会申込後、SMBC経営懇話会のサービスはいつから利用できますか?
-
ご入会手続き翌月より利用開始できます。
利用開始可能になりましたら、開始月1日に『申込責任者(刊行物等送付先)』様宛に電子メールにてご案内いたします。
- SMBC経営懇話会の会費の支払方法について教えてください。
-
会費は月毎に三井住友銀行の口座より口座振替にてお支払いをお願いいたします。
振替日・振替金額については「口座振替のご案内」をご利用開始月の月初に、『請求書送付先』のご担当者様に電子メールにて送付いたします。
- 預金口座振替依頼書はデータで提出できますか?
-
預金口座振替依頼書のデータ提出はできません。
郵送にてご提出ください。
- 三井住友銀行の口座を持っていないのですが、入会は可能ですか?
- 三井住友銀行の口座をお持ちでないお客さまは、こちらからお問い合わせください。
- パスワード設定の期限を過ぎてしまったのですが、どうしたらいいですか。
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「利用者登録後に届いたメールに記載されているパスワード設定のURLの有効期限が切れているのですが、どうしたらよいですか?」をご確認ください。
- SMBCビジネスセミナーの申し込みはいつから会員価格が適用されますか?
-
入会日以降開催のセミナーに会員価格が適用されます。ログインパスワードの設定後、ビジネスセミナーのお申込みが可能です。
入会日は、マイページ内の「法人・契約情報詳細」画面よりご確認ください。
<SMBC経営懇話会 入会日の確認方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「SMBC経営懇話会の確認・変更」をクリックします
(3)「法人・契約情報 詳細」画面が表示されますので、本ページにて入会日をご確認ください
- SMBC経営懇話会に入会せず、定額制教育サービスのみ利用したいのですが可能ですか?
- 定額制教育サービスのみのご利用はできません。ご利用には必ずSMBC経営懇話会のご入会が必要です。
- 定額制クラブセミナーの申し込みはいつから申し込みができますか?
-
ログインパスワードの設定後、利用開始日以降の定額制クラブセミナーにお申込みが可能です。
定額制クラブの利用開始日は、マイページ内の「法人・契約情報詳細」画面よりご確認ください。
<定額制クラブ 利用開始日の確認方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「SMBC経営懇話会の確認・変更」をクリックします
(3)「法人・契約情報 詳細」画面が表示されますので、本ページの「定額制教育サービス契約情報」にて利用開始日をご確認ください
- 定額制Webセミナーの申し込みはいつから申し込みができますか?
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「サービスはいつから利用できますか?」をご確認ください。
ID・ログイン
- ログインするにはどうしたらいいですか?
-
ログインするには利用者登録を行っていただく必要があります。
①SMBC経営懇話会にご入会、または定額制クラブをご利用されている企業の方
管理者権限をお持ちの方に利用者登録をご依頼ください
②上記以外の方
ビジター利用者登録をお願いします
・利用者登録(ビジター利用者登録)
- 利用者登録後に届いたメールに記載されているパスワード設定のURLの有効期限が切れているのですが、どうしたらよいですか?
-
パスワードリセットを行っていただく必要があります。
パスワードリセットはこちらからご対応ください。
- 利用者登録をしましたが、ログインID・パスワードがわからなくなりました。
-
ログインIDは利用者登録時に登録されたメールアドレスとなります。
パスワードがご不明な場合はパスワードリセットを行っていただく必要があります。パスワードリセットはこちらからご対応ください。
- ログインが急にできなくなりました。
-
SMBC経営懇話会の退会が完了している場合
利用者情報が削除されている場合
などが考えられます。管理者権限をお持ちの方にご確認ください。
- 【ポータルメンバー】
専用URLのリンクが開きません。 - コーポレートサイト更改に伴い専用URLはなくなりました。セミナー申込ページよりお申込みください。
利用者情報(確認・登録・変更・削除)
- ログインIDは変更できますか?
-
マイページの利用者情報で変更できます。
任意の文字列には変更できません。メールアドレスのみ設定可能です。
すでに登録済のものは利用できません。
- パスワードは変更できますか?
- ログイン画面の「パスワードが不明な方」からパスワードリセットを行っていただくと、パスワード設定用のURLが通知されますので、そちらから新しいパスワードを設定してください。
- パスワード設定のURLの有効期限が切れてしまったがどうしたらいいですか?
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「利用者登録後に届いたメールに記載されているパスワード設定のURLの有効期限が切れているのですが、どうしたらよいですか?」をご確認ください。
- ログインIDを変更せず、メールアドレスのみ変更することはできますか?
- ログインIDはメールアドレスとなりますので、どちらか一方の変更はできません。
- 会員とビジターの違いは何ですか?
-
会員とはSMBC経営懇話会にご入会、または定額制教育サービスをご利用されている企業の方です。
ビジターは上記以外のお客さまで、SMBC経営懇話会及び定額制教育サービスはご利用いただけません。
- どの権限で何ができるか教えてほしいです。
-
利用者権限一覧表をご確認ください。
・利用者権限一覧表
- 管理者権限を保有すると、何ができるのですか?
-
利用者情報の管理や他の方に管理者権限を付与するなどの操作ができます。
利用者権限一覧表をご確認ください。
・利用者権限一覧表
- 自分に管理者権限がついているかを確認したいです。
-
マイページの「利用者情報 詳細」画面よりご確認ください。
<管理者権限 設定状況の確認方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニュー左上のご自身の名前が表示されているリンクテキストをクリックします
(3)「利用者情報 詳細」画面が表示されますので、本ページより管理者権限をご確認ください
- 社内の管理者権限の設定状況を確認したいです。
-
管理者権限をお持ちの方はマイページの「利用者情報 詳細」画面よりご確認ください。
<管理者権限 設定状況の確認方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「利用者情報の検索(変更・削除)」をクリックします
(3)利用者情報検索で管理者権限「指定なし」を選択し、「検索」をクリックします
(4)一覧が表示されますので管理者権限の項目でご確認ください
- 誰が管理者権限を持っているかわからない場合はどうしたらよいですか?
-
下記フリーダイヤルまでお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-7109-49
- 会員認証機能とは、どのような機能ですか?
-
「会員認証機能」とは、会員企業の従業員の方で利用者登録されていない方が、ご自身で利用者の登録を行う際に、登録いただくメールアドレスの法人ドメイン(@以降)をシステムがチェックし、一致すれば会員利用者として登録できる機能です。(一致しない場合は、会員企業の従業員として利用者登録されず、ビジター利用者として登録可能となります。)
「会員認証機能」の有効・無効については、管理者権限をお持ちの方が設定可能です。
操作方法詳細は「「利用者登録」操作マニュアル」をご確認ください。
- 会員認証機能で登録できないドメインはありますか?
-
ドメインで判断しますので、以下の場合は会員認証機能は利用できません。
・複数企業で同一のドメインを使用している場合
・同一企業内で複数のドメインを使用している場合
・使用しているドメインがフリーアドレスの場合
・使用しているドメインが企業の独自ドメインでない場合
- 会員認証機能で利用できないとされているドメインを登録した場合はどうなりますか?
-
会員認証機能に登録したドメインのメールアドレスで、第三者が利用者を登録した場合、自動的に貴社に属する利用者となります。
そのため、第三者が利用した有料サービスの請求が貴社宛てに発生します。
必ず、企業の独自ドメインを登録してください。
- 社員自身が利用者登録することを制限したい場合は、どうしたらいいですか?
-
会員認証機能の設定を「無効」にしてください。
操作方法詳細は「「利用者登録」操作マニュアル」をご確認ください。
- 「刊行物(ビジネス情報誌等)送付先の宛先について」
利用者情報(住所、部署、役職等)を変更しましたが、宛先情報が変更されていません。 - 本ページ内(よくあるご質問内)の「「刊行物(ビジネス情報誌等)送付先の宛先について」利用者情報(住所、部署、役職等)を変更しましたが、宛先情報が変更されていません。」をご確認ください。
- 法人・契約情報を変更しましたが、利用者情報の住所などが変更されていません。
-
社名以外の利用者情報は変更されません。必要に応じて利用者情報も変更してください。
操作方法詳細は「「会員情報変更方法」操作マニュアル」をご確認ください。
- 社名変更した場合は利用者情報も変更が必要ですか?
-
社名を変更する際は法人情報のみ変更をお願いします。
利用者情報に表記されている社名情報は自動で変更されます。
- 利用者情報を一括で更新したいです。
-
利用者情報の一括更新はできません。
お一人ずつ更新してください。
操作方法詳細は「「会員情報変更方法」操作マニュアル」をご確認ください。
- 複数名の利用者を登録したいです。
-
管理者権限をお持ちの方は一括登録が可能です。
マイページの「利用者情報 一括登録」よりお手続きください。
操作方法詳細は「「利用者登録」操作マニュアル」をご確認ください。
- 複数名の利用者を削除したいです。
-
利用者情報の一括削除はできません。
管理者権限をお持ちの方がお一人ずつ削除をお願いします。
- 利用者情報を削除するにはどうしたらいいですか?
- 管理者権限をお持ちの方に削除依頼してください。
- ポータル管理者は何ができるのですか?
-
支社や部署など利用グループ(ポータル)ごとに所属メンバーの管理・編集の操作ができます。
詳細は利用者権限一覧表をご確認ください。
・利用者権限一覧表
- ポータル管理者は1人しか設定できませんか?
- 1つのポータルに3人まで設定できます。
- ポータル管理者を設定・変更したいです。
-
マイページの「ポータル詳細」画面よりお手続きください。
<ポータル管理者の設定・変更方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「ポータル一覧」をクリックします
(3)「ポータル一覧」画面が表示されますので、変更したいポータル名をクリックします
(4)「ポータル詳細」画面が表示されますので、右上の「ポータル情報を変更する」をクリックし、利用者を検索及び保存することで設定・変更が完了します
- ポータルに所属させるにはどうしたらいいですか?
-
ポータル管理者または管理者権限をお持ちの方は、マイページの「利用者情報の検索(変更・削除)」よりお手続きください。
<利用者を特定のポータルに所属させる方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「利用者情報の検索(変更・削除)」をクリックします
(3)利用者情報検索で管理者権限「指定なし」を選択し、「検索」をクリックします
(4)一覧が表示されますので、特定のポータルに所属させたい方の「氏名」をクリックします
(5)「利用者情報 詳細」画面が表示されますので、「利用者情報を変更する」をクリックします
(6)「利用者情報 登録・変更」画面が表示されますので、所属ポータルのプルダウンより所属させたいポータルを選択し、「登録・変更内容を確認する」をクリックします
(7)以降、「利用者情報 登録・変更確認」画面~「利用者情報 登録・変更完了」画面へとお進みください
- ポータルに所属しているメンバーを確認したいです。
-
ポータル管理者または管理者権限をお持ちの方は、マイページの「利用者情報の検索(変更・削除)」画面よりご確認ください。
<ポータルに所属しているメンバーの確認方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「利用者情報の検索(変更・削除)」をクリックします
(3)「利用者情報 検索・一覧」画面が表示されますので、抽出条件の「ポータル名」(プルダウン)から該当ポータルを選択し、「検索」をクリックします
(4)検索後、同画面にて当該ポータルに所属している人の一覧をご確認ください
- 【ポータル管理者】
自分が管理しているポータルに所属しているメンバーの申込履歴が確認できません。 -
ポータル管理者であっても、管理者権限がない場合は、他者が申し込みした履歴は確認できません。
必要な情報は「受講履歴の確認」にてご確認ください。
- 【ポータル管理者】
自分が管理しているポータル名・ポータルのお知らせを変更したいです。 -
マイページの「ポータル詳細」画面よりお手続きください。
<ポータル名・ポータルのお知らせの変更方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「ポータル一覧」をクリックします
(3)「ポータル一覧」画面が表示されますので、変更したいポータル名をクリックします
(4)「ポータル詳細」画面が表示されますので、右上の「ポータル情報を変更する」をクリックし、情報を変更ください
- 【ポータル管理者】
自分が管理しているポータルを削除したいです。 -
マイページの「ポータル一覧」画面よりお手続きください。
<ポータルの削除方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「ポータル一覧」をクリックします
(3)「ポータル一覧」画面が表示されますので、削除したいポータル名の「削除」をクリックします
(4)削除の確認ダイアログが表示されますので、所属人数を確認し、問題なければ「削除する」をクリックすることで削除が完了します
- 【ビジター利用者】
個人で利用したいのですが、会社名の項目はどうすればいいですか? - 会社名は空欄でご登録ください。
法人・契約情報(確認・変更)
- 現在契約している内容を知りたいです。
-
マイページの「法人・契約情報 詳細」画面よりご確認ください。
<契約内容の確認方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「SMBC経営懇話会の確認・変更」または「定額制教育サービスの確認・変更」をクリックします
(3)「法人・契約情報 詳細」画面が表示されますので、本ページのSMBC経営懇話会契約情報または定額制教育サービス契約情報にて契約情報をご確認ください
- 「法人名」が変わりました。必要な手続きを教えてください。
-
マイページの「法人情報変更」画面よりお手続きください。
口座振替ご利用中の場合、口座名義も変更されます。
口座番号等も変更となる場合は「契約情報の変更」をお手続きください。
操作方法詳細は「「会員情報変更方法」操作マニュアル」をご確認ください。
- 「法人住所」が変わりました。必要な手続きを教えてください。
-
マイページの「法人情報変更」画面よりお手続きください。
※利用者情報は変更されません。必要に応じて利用者情報も変更してください。
操作方法詳細は「「会員情報変更方法」操作マニュアル」をご確認ください。
- 「法人代表者」が変わりました。必要な手続きを教えてください。
-
マイページの「法人情報変更」画面よりお手続きください。
操作方法詳細は「「会員情報変更方法」操作マニュアル」をご確認ください。
- 担当者が変わりました。必要な手続きを教えてください。
(刊行物送付先 / 請求書送付先 / 定額制クラブ申込責任者 / 定額制Webセミナー申込責任者 など) -
マイページの「法人情報変更」画面または「定額制教育サービス法人情報変更」画面よりお手続きください。
※利用者情報は変更されません。必要に応じて利用者情報も変更してください。
操作方法詳細は「「会員情報変更方法」操作マニュアル」をご確認ください。
- 定額制クラブを利用したい場合の手続きを教えてください。
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「定額制クラブを利用するための手続きを教えてください」をご確認ください。
- 定額制Webセミナーを利用したい場合の手続きを教えてください。
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「定額制Webセミナーを利用するための手続きを教えてください」をご確認ください。
- 定額制教育サービス(定額制Webセミナー/定額制クラブ)の利用人数を変更したいです。必要な手続きを教えてください。
-
マイページの「法人情報変更」画面よりお手続きください。
操作方法詳細は「「会員情報変更方法」操作マニュアル」をご確認ください。
- 会費等の支払方法を変更したいです。必要な手続きを教えてください。
-
マイページの「法人情報変更」画面よりお手続きください。
操作方法詳細は「「会員情報変更方法」操作マニュアル」をご確認ください。
- 会費等の支払いで登録している口座が変更となりました。必要な手続きを教えてください。
-
マイページの「法人情報変更」画面よりお手続きください。
変更申請完了画面の「預金口座振替依頼書」をダウンロードいただき、変更後の口座情報を記入・押印の上、郵送ください。
※「法人名」「代表者」変更による「口座名義」のみの変更は申請不要です。
※三井住友銀行の口座をお持ちでないお客さまは、こちらからお問い合わせください。
操作方法詳細は「「会員情報変更方法」操作マニュアル」をご確認ください。
- 会員種別(特別会員⇔会員)を変更したいです。
-
マイページの「契約情報変更申請」画面よりお手続きください。
操作方法詳細は「「会員情報変更方法」操作マニュアル」をご確認ください。
- 会員種別(特別会員⇔会員)を変更申請した場合は、いつから適用されますか?
-
最短で申請の翌月より適用となります。
事務局での手続き完了後、新しい会費の「請求のご案内」をお送りしますのでご確認ください。
また行き違いで、旧会員種別の会報誌が届く場合がございますが、お手元でご活用ください。
- 定期購読中のビジネス情報誌「日経ブックセレクト」を変更したいです。
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「ブックセレクトの情報誌を変更したいです。」をご確認ください。
- 定期購読中のビジネス情報誌「マネジメント+」又は「日経ブックセレクト」を停止したいです。
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「定期購読中のビジネス情報誌(「マネジメント+」又は「日経ブックセレクト」)を停止したいです。」をご確認ください。
無料経営相談
- 相談できるのは、SMBC経営懇話会に入会中の企業社員だけですか?
-
SMBC経営懇話会の会員企業の社員の方であれば、どなたでもご利用いただけます。
また、本社以外の営業所・支店・工場にお勤めの社員の方もご利用いただけます。
(それ以外の方は、ご利用いただけません)
- 利用するにはどのようにしたらいいですか?
-
まずはお電話下さい。相談グループの職員または顧問の先生が回答いたします。
フリーダイヤル:0120-874-809(東西共通)
※メール(soudanbu@smbc-consulting.co.jp)でも、受付けいたします。
- どのような方法で相談できますか?
- SMBC経営懇話会入会中の方であれば、電話、来社、オンライン、Eメール等でご相談いただけます。
- 秘密は守られますか?
- 守秘義務がありますので、相談グループの職員はもちろん、顧問も秘密を厳守いたします。相談内容が外部漏洩することは一切ございませんので、安心してご利用いただけます。
- 相談可能な利用時間を教えてください。
-
午前9時から午後5時までご利用いただけます。
ただし、顧問による相談受付は、午前10時から午後5時までとさせていただいております。
- 無料相談に利用回数の制限はありますか?
-
電話・来社相談とも、何回ご利用いただいても無料です。
なお、来社相談の時間は、原則、1回 1 時間とさせていただいております。
- 会社業務以外のことも相談できますか?
- 会社業務のことはもちろん、個人のご相談も承ります。
- 対面で相談できるのは東京と大阪のみですか?
-
札幌、名古屋、京都、神戸、福岡にも提携事務所がございますので、ご利用の際はフリーダイヤルにてご照会ください。
フリーダイヤル:0120-874-809
会費内サービス
- 「SMBCマネジメント+」という冊子が届きましたが、これは何ですか?
- 「SMBCマネジメント+」とはSMBC経営懇話会の会報誌で、毎月全会員の方にお送りしています。
- 「SMBCマネジメント+」の宛先を変更したいです。
-
マイページの「法人基本情報の変更」より申込責任者(刊行物等送付先)を変更してください。
本ページ内(よくあるご質問内)の「「刊行物(ビジネス情報誌等)送付先の宛先について」利用者情報(住所、部署、役職等)を変更しましたが、宛先情報が変更されていません。」をご確認ください。
- 「刊行物(ビジネス情報誌等)送付先の宛先について」
利用者情報(住所、部署、役職等)を変更しましたが、宛先情報が変更されていません。 - 本ページ内(よくあるご質問内)の「「刊行物(ビジネス情報誌等)送付先の宛先について」利用者情報(住所、部署、役職等)を変更しましたが、宛先情報が変更されていません。」をご確認ください。
会員限定サービス(有料)
- 有料サービスにはどのようなものがありますか?
-
サービス内容は、各サービスページにてご確認いただけます。
SMBC経営懇話会の会員企業様は、会員価格でご利用いただけます。
・会員さま専用サービス一覧
- 有料サービスを利用したいのですがログインできません。
-
・利用者登録がお済みの方
本ページ内(よくあるご質問内)の「利用者登録をしましたが、ログインID・パスワードがわからなくなりました。」をご確認ください。
・利用者登録がお済みでない方
本ページ内(よくあるご質問内)の「ログインするにはどうしたらいいですか?」をご確認ください。
- 有料サービスを利用しました。支払方法はどうなりますか?
-
SMBC経営懇話会の会費支払方法に準じた方法でお支払いいただきます。
<口座振替の場合>
ご利用月翌々月15日振替
<振込の場合>
ご利用月翌々月末までにお振込
ビジネス情報誌
- 「刊行物(ビジネス情報誌等)送付先の宛先について」
利用者情報(住所、部署、役職等)を変更しましたが、宛先情報が変更されていません。 -
刊行物の宛先は法人情報の「申込責任者(刊行物等送付先)」となります。
利用者情報を変更しても、法人情報は変更されません。
マイページの「法人基本情報の変更」画面より、申込責任者(刊行物当送付先)を変更してください。
※ビジネス情報誌の宛先へのご変更内容反映は約1か月程要します旨ご了承ください。
操作方法詳細は「「会員情報変更方法」操作マニュアル」をご確認ください。
- SMBCマネジメント+(プラス)の送付を停止したいです。
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「定期購読中のビジネス情報誌(「マネジメント+」又は「日経ブックセレクト」)を停止したいです。」をご確認ください。
- ブックセレクト(日経BP発行の情報誌)を停止したいです。
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「定期購読中のビジネス情報誌(「マネジメント+」又は「日経ブックセレクト」)を停止したいです。」をご確認ください。
- ブックセレクトの情報誌にはどのような種類がありますか?
-
「ブックセレクト情報誌の詳細」からお選びいただけます。
・ブックセレクト情報誌の詳細
- ブックセレクトの情報誌を変更したいです。
-
マイページの「法人・契約情報」画面よりお手続きください。
操作方法詳細は「「会員情報変更方法」操作マニュアル」をご確認ください。
- 実務シリーズ(ビジネス書)を追加で欲しい場合はどうしたらよいですか?
-
有料で追加購入が可能です。SMBC経営懇話会の特別会員・会員の方は無料でPDFデータをダウンロードしていただくことも可能です。
・InfoLounge内「実務シリーズ」
定額制クラブ
- 定額制クラブを利用するための手続きを教えてください。
-
SMBCビジネスセミナー定額制クラブはSMBC経営懇話会のオプションサービスです。
・SMBC経営懇話会 未入会の方
ご利用にはSMBC経営懇話会の入会が必要となりますので、こちらからお申込みください。
・SMBC経営懇話会 入会中の方
マイページ内の「定額制教育サービス契約情報変更申請」画面よりお申込みください。
<定額制クラブ 申込方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「定額制教育サービス契約情報の確認・変更」をクリックします
(3)「法人・契約情報 詳細」画面が表示されますので、「定額制教育サービスの新規申込・契約変更を申請する」をクリックします
(4)「定額制教育サービス契約情報変更申請」画面が表示されますので、本ページより新規申込をお手続きください
- 定額制クラブ(東京)と定額制クラブ(大阪)の両方を利用する場合の手続き方法を教えてください。
-
東京と大阪の両地区のセミナーを利用する場合は、申込申請画面内の「定額制クラブ(東京)」と「定額制クラブ(大阪)」両方の「新規申込する」にチェックをつけてお申込みください。
・SMBC経営懇話会 未入会の方
ご利用にはSMBC経営懇話会の入会が必要となりますので、こちらからお申込みください。
・SMBC経営懇話会 入会中の方
マイページ内の「定額制教育サービス契約情報変更申請」画面よりお申込みください。
<定額制クラブ(東京)と定額制クラブ(大阪)の両方を利用する場合の手続方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「定額制教育サービス契約情報の確認・変更」をクリックします
(3)「法人・契約情報 詳細」画面が表示されますので、「定額制教育サービスの新規申込・契約変更を申請する」をクリックします
(4)「定額制教育サービス契約情報変更申請」画面が表示されますので、申込申請内の「定額制クラブ(東京)」と「定額制クラブ(大阪)」両方の「新規申込する」にチェックをつけて新規申込をお手続きください
- 定額制クラブセミナーのラインアップは見ることはできますか?
-
以下のebookのリンクからご覧いただけます。
・ebook 東京開催の定額制クラブガイド
・ebook 大阪開催の定額制クラブガイド
- 定額制クラブを利用する前に、見学できますか?
-
定額制無料説明会を行っています。
無料説明会にご参加いただくと、実際のセミナーも見学が可能です。こちらからお問合せください。
- 定額制クラブを利用するための条件はありますか?
-
SMBC経営懇話会の入会が条件となります。
※同業の方のご利用は遠慮いただいております。
- 定額制クラブのサービスを利用できる対象者を教えてください。
-
ご契約企業の役員・正社員の方がご利用いただけます。
関連会社、子会社の方はご利用いただけません。
- 東京と大阪の両地区のセミナーを利用することはできますか?
- 定額制クラブ(東京)と定額制クラブ(大阪)の両方をご契約いただく必要がございます。
- 料金体系について教えてください。
- 月額利用料はこちらからご確認ください。
- 社員数が500名を超えるのですが利用できますか?
- 社員数500名を超える企業様のご利用については、入会金・月会費等の契約条件について個別のご相談をさせていただきます。
- SMBC経営懇話会に入会中です。定額制クラブを利用するにはどうしたらいいですか?
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「定額制クラブを利用するための手続きを教えてください。」をご確認ください。
- 利用料の支払方法について教えてください。
-
手続き完了後、初回月額利用料、初期費用の請求のご案内をお送りいたします。
お支払方法は、SMBC経営懇話会会費のお支払方法に準じます。
- 利用申込後、サービスはいつから利用できますか?
-
手続き完了後、マイページへのログイン用のパスワード設定依頼のメールをお送りいたします。
パスワード設定が完了いたしましたら、利用開始月以降の定額制クラブセミナーをお申込みいただけます。
- ログインIDとパスワードがわかりません。(利用者登録済)
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「利用者登録をしましたが、ログインID・パスワードがわからなくなりました。」をご確認ください。
- 定額制クラブの申込責任者を変更したいです。手続き方法を教えてください。
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「担当者が変わりました。必要な手続きを教えてください。」をご確認ください。
- 利用する社員数が契約時から超えてしまいました。定額制教育サービス(定額制クラブ)の利用人数を変更したいです。
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「定額制教育サービス(定額制Webセミナー/定額制クラブ)の利用人数を変更したいです。」をご確認ください。
- 支払方法を変更したいです。手続き方法を教えてください。
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「会費等の支払方法を変更したいです。」をご確認ください。
- 定額制クラブ利用開始後、契約は自動更新されますか?
- 自動更新となります。
- サービス解約の手続きを教えてください。
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「定額制Webセミナー・定額制クラブセミナーのサービスを解約したいです。」をご確認ください。
- 退会・解約を申請しました。退会・解約以降に開催の定額制クラブセミナーに申し込みをしていましたが、受講できますか?
- 退会・解約月の翌月以降の定額制クラブセミナーはすべてキャンセルとなりますので、ご受講いただけません。
- 利用するセミナーはすべて無料ですか?
- 定額制対象のセミナーに限り、一つのセミナーで5名まで無料です。
- 同一セミナーに6名以上申し込みできますか?
-
同一セミナーに6名以上のお申込みはできません。
同一内容で複数回開催している場合は、違う開催回をご利用ください。
- セミナーの申込開始日はいつですか?
-
セミナーごとに公開および申込開始日が異なります。
詳細は以下よりご確認ください。
・東京開催の定額制クラブセミナー申込開始日
・大阪開催の定額制クラブセミナー申込開始日
- 満席セミナーの空席待ちは出来ますか?
-
「空席待ち登録」を行うことで、空席発生時のメール通知を受け取ることができます。
※空席状況は時間経過とともに変わるため、お申込みのタイミングによっては再度満席となる場合もございます。
- 定額制クラブセミナーの受講申し込みの方法を教えてください。
-
【定額制クラブ】のお申込みページよりお申込みください。
各セミナーページの申込ボタンをクリックすると申込ページに遷移しますので、必要情報をご入力のうえお申込みください。
お申込みの際は会員利用者としてのログインIDとパスワードが必要になります。
・定額制セミナー申込~受講の流れ
- セミナーのキャンセルをしたいです。
-
マイページの「申込履歴の確認」画面よりお手続きください。
なお、キャンセルはセミナー開催日の前営業日午後3時までにお願いいたします。
<定額制クラブセミナー キャンセル方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「申込履歴の確認」をクリックします
(3)「申込履歴の確認」画面が表示されますので、キャンセルしたいイベントを検索します
(4)表示された該当イベントの「参加者情報」をクリックします
(5)「参加者情報」画面が表示されます
・一部の参加者をキャンセルする場合:キャンセルする参加者の「取消」をクリックします
・全ての参加者をキャンセルする場合:「イベントのキャンセル」をクリックします
(6)同画面の「変更内容を確認する」をクリックします
(7)「申込変更確認」画面が表示されますので、変更内容を確認のうえ「変更を完了する」をクリックします
(8)「申込変更完了」画面が表示されたら完了です(完了後はキャンセル受付のメールが届きます)
- セミナーのキャンセルをしたいのですが、申込履歴に表示されません。
- 他の利用者が申し込んだセミナーはキャンセルできません。セミナーを申し込まれた方がキャンセルしてください。
- 申込済のセミナー受講日を変更することはできますか?
- 日程変更はできませんので、一度キャンセルしてから、再度ご希望の日程でお申込みください。
- 参加者の変更はできますか?
-
お申込者の方のみ変更可能です。
マイページの「申込履歴詳細」画面よりお手続きください。
<定額制クラブセミナー 参加者変更方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「申込履歴の確認」をクリックします
(3)「申込履歴の確認」画面が表示されますので、参加者変更したいイベントを検索します
(4)表示された該当イベントの「参加者情報」ボタンをクリックします
(5)「参加者情報」画面が表示されますので、変更したい参加者の「変更」をクリックします
(6)専用ウィンドウが表示されますので、変更したい参加者を選択または入力し、「決定」をクリックします
(7)専用ウィンドウが解除されますので、同画面の「変更内容を確認する」をクリックします
(8)「申込変更確認」画面が表示されますので、変更内容を確認のうえ「変更を完了する」をクリックします
(9)「申込変更完了」画面が表示されたら完了です(完了後は変更受付のメールが届きます)
- セミナーを受講する際に必要なものは?
-
受講証と筆記用具をお持ちください。
なお、事前課題や電卓等をお持ちいただく場合があります。必ず受講証の連絡事項欄をご確認ください。
- 受講証のダウンロード方法がわかりません。
-
マイページの「申込履歴の確認」画面または「受講履歴の確認」画面よりダウンロード可能です。
※マイページへログインできない方は、お申込者の方にダウンロードを依頼してください。
<定額制クラブセミナー 受講証ダウンロード方法>
・「申込履歴の確認」画面からダウンロード
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「申込履歴の確認」をクリックします
(3)「申込履歴の確認」画面が表示されますので、ダウンロードしたいイベントを検索します
(4)表示された該当イベントの「受講証ダウンロード」をクリックすると、受講証(PDF)が表示されます
・「受講履歴の確認」画面からダウンロード
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「受講履歴の確認」をクリックします
(3)「受講履歴の確認」画面が表示されますので、ダウンロードしたいイベントを検索します
(4)表示された該当イベントの「受講証」をクリックすると、受講証(PDF)が表示されます
- 出欠確認はできますか?
-
マイページの「受講履歴の確認」画面よりご確認ください。
<定額制クラブセミナー 出欠確認方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「受講履歴の確認」をクリックします
(3)「受講履歴の確認」画面が表示されますので、確認したいイベント検索します
(4)表示された該当イベントの「詳細」をクリックします
(5)「受講履歴詳細」画面が表示されますので、「受講状況欄」にて出欠をご確認ください
- 修了証は発行できますか?
-
マイページの「受講履歴の確認」画面よりダウンロード可能です。
※マイページへログインできない方は、お申込者の方にダウンロードを依頼してください。
<定額制クラブセミナー 修了証ダウンロード方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「受講履歴の確認」をクリックします
(3)「受講履歴の確認」画面が表示されますので、発行したいイベントを検索します
(4)表示された該当イベントの「修了証」をクリックすると、修了証(PDF)が表示されます
- 昼食をとる場所はありますか?
-
<東京会場>
【1日通しのセミナー】
ロビーまたは、セミナーホール内のご自身のお席
【半日のセミナー】
主にロビー
※午前・午後は入替制につき、午前の講義終了後に清掃に入らせていただきます。
そのため、清掃時間帯はセミナーホールへ入室できません。
但し、午後の受付を済ませた後~講義開始前までの短時間ではありますが、
セミナーホール内のご自身の席でしたらご飲食可能としております。
<大阪会場>
セミナーホール内のご自身のお席
※セミナー受付付近のロビーでの飲食はできません。
- 車いすを利用しています。セミナー受講はできますか?
- セミナー申込時にご連絡ください。
- 視力や聴力に不安があります。セミナー受講はできますか?
- セミナー申込時にご連絡ください。
定額制Webセミナー
- 定額制Webセミナーを利用するための手続きを教えてください。
-
定額制WebセミナーはSMBC経営懇話会のオプションサービスです。
・SMBC経営懇話会 未入会の方
ご利用にはSMBC経営懇話会の入会が必要となりますので、こちらからお申込みください。
・SMBC経営懇話会 入会中の方
マイページ内の「定額制教育サービス契約情報変更申請」画面よりお申込みください。
<定額制Webセミナー 申込方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「定額制教育サービス契約情報の確認・変更」をクリックします
(3)「法人・契約情報 詳細」画面が表示されますので、「定額制教育サービスの新規申込・契約変更を申請する」をクリックします
(4)「定額制教育サービス契約情報変更申請」画面が表示されますので、本ページより新規申込をお手続きください
- 定額制Webセミナーを利用するための条件はありますか?
-
SMBC経営懇話会の入会が条件となります。
※同業の方のご利用は遠慮いただいております。
- SMBC経営懇話会に入会中です。定額制Webセミナーを利用するにはどうしたらいいですか?
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「定額制Webセミナーを利用するための手続きを教えてください。」をご確認ください。
- 利用料の支払方法について教えてください。
-
手続き完了後、初回月額利用料、初期費用の請求のご案内をお送りいたします。
お支払方法は、SMBC経営懇話会会費のお支払方法に準じます。
- 定額制クラブと併用して利用したいです。利用料金はどうなりますか?
-
定額制クラブと定額制Webセミナーの対象者(対象者数)が同じ場合は、併用価格が適用されます。
詳しい料金体系はこちらからご確認ください。
※定額制クラブと定額制Webセミナーの対象者(対象者数)が異なる場合は、併用価格は適用されません。
- サービスはいつから利用できますか?
-
20日までに利用のお申込みを受領した場合は月末までに、21日以降月末までに利用のお申込みを受領した場合は翌月10日までに利用審査の上、管理者用のID/パスワードをお送りいたします。
受講者用IDを登録し、サービスの利用を開始してください。
- 定額制Webセミナーの申込責任者を変更したいです。手続き方法を教えてください。
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「担当者が変わりました。必要な手続きを教えてください。」をご確認ください。
- 誰でも視聴できますか?
- 定額制Webセミナーご契約企業の社員に限ります。
- いつでも視聴できますか?
-
24時間いつでもご視聴いただけます。
※メンテナンス期間を除きます。
- 配信期間に期限はありますか?
-
配信期間は特に期限を設けておりません。
但し、コンテンツによりましては、予告なく配信を終了することがございます。予めご了承ください。
- 視聴回数に制限はありますか?
- 視聴回数の制限はございません。繰り返し何度でもご視聴いただけます。
- 同時に何人までが視聴できますか?
- 何人でも同時にご視聴いただけます。
- 定額制Webセミナーと定額制クラブセミナーの内容に違いはありますか?
- 定額制Webセミナーは、定額制クラブセミナーから厳選した主要テーマを、動画配信用にエッセンスを集約したプログラム構成でアーカイブ配信しています。
- 視聴のシステム環境は何になりますか?
-
視聴システムは下記になります。
※動画配信システムは、株式会社ネクプロの配信プラットフォームを利用しています。
※視聴サイトへアクセスし、本サービス専用のID/パスワードでログインしていただきます。
https://v2.nex-pro.com/SMBC-CONSULTING-teigaku
- 動画/セミナー資料のダウンロードはできますか?
-
動画のダウンロードはできません。また、録画・録音につきましても一切禁止とさせていただきます。
セミナー資料はダウンロード可能ですが、社内のみでご利用ください。
- どんなデバイスで視聴できますか?
-
パソコン・タブレット端末・スマートフォンからご視聴可能です。
視聴方法による月額利用料に違いはございません。
また、専用アプリのインストールは不要です。WEBブラウザでご視聴いただけます。
- 受講(視聴)の流れを教えてください。
-
ご利用マニュアルをご確認ください。
・PDF視聴者向けマニュアル
・PDF管理者向けマニュアル
- 動画が途中で切れたり、音声が途切れたりと、不安定です。推奨環境はありますか?
-
下記URLより視聴環境の動作確認をお願いいたします。
・動作確認の視聴サイト
また、インターネット回線が不安定の状態ですと、動画が途中で切れたり、音声が途切れたりします。有線でインターネットを接続するか、別の端末、回線環境でのご視聴をお試しください。
- 定額制Webセミナーのセミナーラインアップは一覧で見ることができますか?
-
下記より、セミナーラインアップをご覧いただけます。
【PDFで見る】
・Webセミナー動画ラインアップ&プログラム
【Webサイトで見る】
・階層別セミナー一覧
・分野別セミナー一覧
・ビジネススキル別セミナー一覧
- 今後、セミナーの追加はありますか?
- 動画の追加・見直しは毎年行います。基本的に年2回程度の追加・見直しを予定しており、適宜ホームページにてお知らせしてまいります。
- セミナーの内容について講師に質問はできますか?
- 録画・オンデマンド動画の場合、講師への質問はできません。内容についてのご質問は、事務局までご連絡ください。
- 社員の受講管理をしたいのですが、視聴履歴は確認できますか?
-
社員毎の視聴者用のIDを割り当てることで、受講管理が可能になります。又、社員毎のお気に入り機能や視聴再開時のスタートがより便利となります。(貴社にてID登録作業が必要です)
又、Webセミナーの特性上、受講終了書の発行はいたしておりません。
- マニュアル等はありますか?
-
視聴者向けと管理者向けマニュアルがございます。
詳しくはマニュアルをご確認ください。
・視聴者向けマニュアル
・管理者向けマニュアル
- 管理者ID/パスワードとは何ですか?
-
定額制Webセミナーをご契約いただいた際に、ご登録いただいた申込責任者様宛にお送りする管理者ID/パスワードです。従業員への受講者ID/パスワード(視聴用)の発行等にご利用いただきます。
尚、管理者ID/パスワードでは視聴はできません。
管理者機能等の詳細については、管理者向けマニュアルをご確認ください。
・管理者向けマニュアル
- 管理者ID/パスワードは変更できますか?
- 管理者ID/パスワードは事務局で指定しておりますので、変更はできません。
- 定額制Webセミナーの申込責任者ですが、管理者ID/パスワードが不明です。
-
管理者ID/パスワードは事務局で指定しております。
こちらからお問合せください。
- 受講者IDの登録がうまくできません。
-
・受講者IDの重複などが考えられます。受講者IDは定額制Webセミナーご利用のお客様全体の中で一意となります。
・半角英数字記号5文字以上50文字以内で設定してください。
※受講者IDに社員番号等を希望される場合、社員番号に独自のアルファベット等を組合せることで重複を回避できます。(例:smbcc20240126)
・一括登録の場合、データ管理>インポート結果一覧にてエラーの内容をご確認ください。
管理者機能等の詳細については、管理者向けマニュアルをご確認ください。
- 受講者IDの一括変更(上書き)がしたいのですが、できますか?
- 一括変更(上書き)はできません。(個別で変更は可能)
- 教育に関する助成金対象になりますか?
-
大変申し訳ございませんが、助成金対象の判断は弊社ではできません。
お客さまの管轄の労働局やハローワーク、顧問社労士に直接ご相談ください。
参考に、助成金に関する厚生労働省のサイトをご案内いたします。
・キャリアアップ助成金
・人材開発支援助成金|厚生労働省
また、受講状況の確認については、以下マニュアルをご確認ください。
・視聴の流れ
- サービス解約後、受講履歴の確認はできますか?
- 解約後に受講履歴を確認することはできません。解約日前に受講履歴の保存をお願いします。
- サービス解約の手続きを教えてください。
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「定額制Webセミナー・定額制クラブセミナーのサービスを解約したいです。」をご確認ください。
SMBCビジネスセミナー
- SMBC経営懇話会の会員ですが、SMBCビジネスセミナー(来場)を申し込みするにはどうしたらよいですか?
-
SMBC経営懇話会ログインIDでログイン後、お申し込みください。
・セミナー申込~受講の流れ
- SMBC経営懇話会の会員利用者ログインID・パスワードがわからなくなりました。
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「利用者登録をしましたが、ログインID・パスワードがわからなくなりました。」をご確認ください。
- SMBC経営懇話会の会員です。ビジネスセミナー(来場)の受講料支払方法はどうなりますか?
-
ビジネスセミナー(来場)のお支払いは、振込または口座振替となります。
※クレジットカード、現金によるお支払いはできません。
■振込
お申込後、請求書をマイページの[申込履歴の確認]からダウンロードのうえ、セミナー開催日の前営業日の15時までにお振込みください。(振込手数料はお客さま負担にてお願いいたします)
■口座振替(SMBC経営懇話会会員の方で口座振替の登録がある方)
開催月の翌々月所定日振替(土日祝祭日の場合は翌営業日)
開催月翌月初旬にSMBC経営懇話会の請求書送付先ご担当者様宛に【口座振替のご案内】をお送りいたします。
- SMBC経営懇話会入会申込後、ビジネスセミナー(来場)の申し込みは、いつから会員価格が適用されますか?
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「SMBCビジネスセミナーの申し込みはいつから会員価格が適用されますか?」をご確認ください。
- SMBC経営懇話会の会員価格で申し込んでいるビジネスセミナー(来場)は、SMBC経営懇話会退会後でも受講できますか?
- 本ページ内(よくあるご質問内)の「会員価格で申し込んでいるビジネスセミナーは、SMBC経営懇話会退会後でも受講できますか?」をご確認ください。
SMBCビジネスセミナーに関する、その他のよくあるご質問はこちらをご覧ください。
※教育サイト内Q&Aへ遷移します。
退会・オプション解約
- SMBC経営懇話会を退会したいです。
-
マイページの「退会案内」画面よりご申請ください。
<「退会案内」画面アクセス方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「退会・解約について」をクリックします
(3)「退会案内」画面が表示されますので、本ページ内の記載内容・注意事項を確認し、手続きを進めてください
※月末の最終営業日は15時までの受付となります。
- 退会月を指定することはできますか?
-
退会月を指定することはできません。
下記いずれかをご選択ください。
・会費・利用料金の期限をもって退会・解約する(年会費/月会費)
・会費期間の途中(当月末)で退会・解約する(年会費のみ)
- SMBC経営懇話会の会費を年間で支払いしていますが、会費期間の途中でも退会できますか?
-
利用期間の途中での退会は可能です。退会手続き完了の翌月から支払済みの会費を月割りで返金いたします。
マイページの「退会案内」画面よりご申請ください。
<「退会案内」画面アクセス方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「退会・解約について」をクリックします
(3)「退会案内」画面が表示されますので、本ページ内の記載内容・注意事項を確認し、手続きを進めてください
※月末の最終営業日は15時までの受付となります。
- SMBC経営懇話会の退会申請後、サービスはいつまで利用できますか?
- 退会月の月末までご利用が可能です。
- SMBC経営懇話会を退会しても定額制教育サービスは継続できますか?
- SMBC経営懇話会退会後はご利用いただけません。
- 定額制Webセミナー・定額制クラブセミナーのサービスを解約したいです。
-
マイページの「退会案内」画面よりご申請ください。
<「退会案内」画面アクセス方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「退会・解約について」をクリックします
(3)「退会案内」画面が表示されますので、本ページ内の記載内容・注意事項を確認し、手続きを進めてください
※月末の最終営業日は15時までの受付となります。
- 定額制クラブを解約したいのですが、利用開始日がわかりません。
-
マイページの「法人・契約情報詳細」画面よりご確認ください。
<定額制クラブ 利用開始日の確認方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「SMBC経営懇話会契約情報の確認・変更」をクリックします
(3)「法人・契約情報 詳細」画面が表示されますので、本ページの「定額制教育サービス契約情報」にて利用開始日をご確認ください
- 会員価格で申し込んでいるビジネスセミナーは、SMBC経営懇話会退会後でも受講できますか?
-
SMBC経営懇話会を退会申請をされると、退会月の翌月以降の申込済セミナーがすべてキャンセルとなりますので、ご受講いただけません。
セミナー受講を希望される場合は、セミナー開催後に退会手続きをお願いいたします。
- 退会・解約を申請しました。退会・解約以降に開催の定額制クラブセミナーに申し込みをしていましたが、受講できますか?
- 退会・解約月の翌月以降の定額制クラブセミナーはすべてキャンセルとなりますので、ご受講いただけません。
- 退会・解約を申請しました。定額制Webセミナーの受講はいつまで可能ですか?
- 退会・解約月の月末までご利用が可能です。
- SMBC経営懇話会を退会してもビジネスセミナー・定額制Webセミナー・定額制クラブセミナーの受講履歴を確認することはできますか?
-
退会完了の翌月以降は、会員企業の全ての利用者情報は削除され、マイページはご利用いただけません。 一度削除された利用者情報は復元できませんのでご了承ください。(過去のサービス利用履歴等もご確認いただけません。)
退会完了前に受講履歴の保存をお願いいたします。
- SMBC経営懇話会の退会を検討しているのですが、SMBC経営懇話会のサービス利用状況を確認することはできますか?
-
マイページの「法人・契約情報 詳細」画面よりご確認ください。
<契約内容の確認方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「SMBC経営懇話会の確認・変更」をクリックします
(3)「法人・契約情報 詳細」画面が表示されますので、本ページのSMBC経営懇話会契約情報をご確認ください
- 定額制教育サービスの解約を検討しているのですが、セミナーの受講状況を確認することはできますか?
-
・定額制Webセミナー:
受講履歴のダウンロードにつきましては、管理者マニュアルをご確認ください。
・定額制クラブセミナー:
マイページの「受講履歴の確認」画面よりご確認ください。
<定額制クラブセミナー受講状況の確認方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「受講履歴の確認」をクリックします
(3)「受講履歴の確認」画面が表示されますので、本ページより受講状況をご確認ください
- 定期購読中のビジネス情報誌(「マネジメント+」又は「日経ブックセレクト」)を停止したいです。
-
・特別会員の企業様:
会費内のサービスとなります。
停止希望の場合は「0120-7109-49」までお電話ください。
・会員の企業様:
マイページの「退会案内」画面よりご申請ください。
<定期購読中のビジネス情報誌の停止方法>
(1)マイページにアクセスします
(2)左メニューの「退会・解約について」をクリックします
(3)「退会案内」画面が表示されますので、ビジネス情報誌定期購読の解約について内の「注意事項を確認し、解約申請に進む」をクリックします
(4)「退会・解約申請」画面が表示されますので、オプションサービスを解約する内で解約申請するビジネス情報誌を選択し、手続きを進めてください
- 退会・解約した後にビジネス情報誌が送付されてきたのですが、どうすればよいですか?
-
退会・解約の申し出時期によっては、行き違いで、退会完了翌月分のビジネス情報誌が届く場合があります。
お手元でご活用ください。
- 退会・解約した後にメールが送信されてきたのですが、どうすればよいですか?
- 過去ビジネスセミナーに参加されたお客さまにはセミナーのご案内をお送りする場合があります。