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ヒット商品番付


1992年のヒット商品番付


消費低迷のなか「割・環・自・粋」型商品が健闘

    西  
  該当なし 横綱 該当なし  
  アミューズメントセンター 大関 ディスカウント型小売業  
  「ツインピークス」 関脇 “内食”型食品 敢闘賞
  カラオケルーム 小結 オートキャンプ&RV  
  フレンチカジュアル 前頭1 「テスティモ・ルージュ2」 技能賞
技能賞 「グッドアップブラ」 前頭2 「スウォッチ」  
  もつ鍋 前頭3 「特盛」(牛丼)  
  池袋東武百貨店 前頭4 シングルCD  
  低価格パソコン 前頭5 Jリーグ  
  リサイクル運動 前頭6 バスケットボール関連商品  

技…技能賞 敢…敢闘賞 殊…殊勲賞 「」…商品名 『』…書籍名・作品名


 

戦後最悪とも言われた不況のまっただ中となった92年は、大型ヒット商品は見当たらず横綱不在の年となった。そのなかで健闘をみせたのが「割・環・自・粋(わりかんじすい)」型商品。すなわち「割」=割安感、「環」=環境への配慮、「自」=自分らしさ、「粋」=気取らない本物の良さを訴えた商品であった。基本性能、基本的ニーズを重視する傾向、あるいは手軽さ、気楽さを求める傾向が強まり、いたずらに豪華さを求めたり、うわついた消費は影を潜めた。

東の大関は手軽なレジャーが楽しめる都市型のアミューズメントセンター、西の大関はディスカウント型小売業だった。


本表は相撲の番付の形式を採用しているため、「東」と「西」に別れていますが、選ばれた商品と地理的な東西の関係はいっさいありません。対象となる商品は、個別の商品だけでなく一定のカテゴリーの商品群や人物・社会現象などを含みます。番付の順位は、出荷台数・売上高等の実績だけでなく、その商品がマーケットに与えた意義やインパクト・今後の成長性などを総合的に判断して決定しました。


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