SMBCコンサルティング

無料セミナー 経済産業省より4月に公表

【セミナー研修】
「国際競争力強化に向けた日本企業の法務機能の在り方
研究会報告書」から考える法務機能向上の具体策

~インハウスローヤーが見た企業法務の現場から~

東京

満員御礼!!募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年09月19日(水) 15:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2018年09月19日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

総務・法務部門担当者

講師

渥美坂井法律事務所・外国法共同事業  弁護士  三浦 悠佑 氏
三浦 悠佑 氏

略歴:一橋大学商学部商学科卒。2006年弁護士登録。隼あすか法律事務所入所、2013年より渥美坂井法律事務所勤務。最近は社内セミナーの企画立案、契約書審査体制や独禁法・下請法コンプライアンス体制の構築支援を中心に活動。2011年より「一人法務部応援フォーラム」を主催。

のぞみ総合法律事務所  弁護士  柴田 睦月 氏
柴田 睦月 氏

略歴:中央大学法科大学院卒。2014年弁護士登録。国内メーカー企業の法務部に3年間勤務した後、現在の事務所に入所。契約書チェックを入り口に、時に数百億円に上る国内外の大規模取引に多数関与し、交渉に同席するなど、契約締結まで継続したサポートを行っている。また、独占禁止法違反事案への対応にも多数関与した経験を有する。


概要(狙い)

企業活動が複雑化する今日において法務部門への期待と責任は高まっています。しかしながら、企業法務の現場に目を移すと、「会社に貢献できる法務に変わらなければならない」という思いを内に秘めながらも、重責に見合った社内評価が得られないという現実とのギャップに悩まされています。
そのような中、本年4月に経済産業省より公表された「国際競争力強化に向けた日本企業の法務機能の在り方研究会報告書」が公開されました。報告書をきっかけとして法務機能向上の機運が高まりつつある今、「法務は今後、どうやって事業に貢献していけばいいのか?」「いますぐに現場レベルでできる工夫は無いか?」「法律事務所/インハウスローヤーをどう活用していくのか?」といった課題にもう一度正面から向き合う必要があります。
そこで、本セミナーでは、報告書中で「個々の企業が検討し、実装することが期待される」として言及されなかった法務強化の具体策について、受講生の皆さんと一緒に考えていきます。

※本セミナーは受講生の意見を聞きながら進める参加型のセミナーです。講師陣に聞きたいことや、講師から会場に問いかけて欲しい質問などがありましたら、WEBの申込入力の際、<備考欄>にご記入ください(質問者のお名前や所属企業等については公開いたしません)。

プログラム

1.Introduction
   ●法律事務所出身インハウスローヤー/新卒インハウスローヤーが見た企業法務の現場

2.法務の在り方、立ち位置とは?
   ●法律事務所より専門性が低く、事業部よりビジネスを知らない?
   ●法務の仕事はつまらない??
   ●何を目指すか?/なぜそれを目指すのか?/目指すものと現在の業務プロセスは一致しているか?
   ●パネルディスカッション:受講生から寄せられた意見の紹介

3.現場レベルの工夫例
   ●何のために工夫をするのか?工夫によって得られるものは?
   ●パネルディスカッション:事業部との付き合い方 one-best添削
   ●パネルディスカッション:法律事務所との付き合い方

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 0 0 0
SMBC経営懇話会会員 0 0 0
会員以外のお客様 0 0 0

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから