SMBCコンサルティング

他社に打ち勝つためには何が必要か?

【セミナー研修】営業リーダー実力養成セミナー(下期)【全2講】

トップセールスから学ぶ ソリューション提案の実践テクニック。
各講 選択受講可

大阪

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】営業リーダー養成 <新規開拓>他社に勝つソリューション営業
講師: 宮脇 伸二 氏
2018年10月11日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 【セミナー研修】営業リーダー養成 刺さるソリューション型プレゼンテーション
講師: 宮脇 伸二 氏
2018年11月14日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※全講受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2018年10月11日(木) 昼食はご用意いたしません
2018年11月14日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

若手営業パーソン、営業リーダー、営業マネージャーの方

講師

株式会社 セールスアカデミー  代表取締役  宮脇 伸二 氏
宮脇 伸二 氏

略歴:九州大学理学部物理学科を卒業。三和銀行(現三菱UFJ銀行)にて法人融資に従事。入社1年目にして投資商品の販売で支店営業パーソン約20名中2位の成績を叩き出す。この頃から営業を一生の仕事にすることを意識し始める。「目標は必ずやり遂げる」というプロ意識は三和銀行時代に養う。大手企業で働いた経験は現在のコンサルティングや営業にも大いに活かされている。
株式会社ビジネスブレイン太田昭和グループ(会計コンサルティング会社)にて法人向けコンサルティング営業に従事。取引先はすべて上場企業クラス。通常、1案件2000万円程度のシステムであったものを1案件で1億円以上の大型案件を受注。年間受注目標3億円を達成し(実績3億3千万円)社長賞を受賞。提案型営業およびコンサルティングノウハウを学ぶ。
2007年株式会社セールスアカデミー設立、代表取締役に就任。日本初、九州初といったユニークなサービスを次々と世に送り出しており、新聞・テレビ等のメディアには20回以上紹介される。物理学科出身者として本来持っている理系頭脳も最大限に駆使し、経営理念「熱・考・動」(ねつ・こう・どう、熱い気持ちを持って、深く考え、行動を起こす)を実践し、経営ビジョン「活き活きと働く営業人材が溢れている、そんな世の中を創っていきます」を実現すべくクライアント企業の営業力強化に奔走している。
年間講演回数200回、2013年書籍「営業職をやめたいあなたへ」を出版。


概要(狙い)

既存のお客様に対する営業活動で必要とされるスキルと新規開拓において必要とされるスキルには違いがあります。その双方における営業活動の原則的なことは変わりませんが、新規開拓で特に必要なノウハウを本セミナーでしっかりお伝えします。第2講ではお客様に本当に必要としているニーズに対していかに刺さる提案ができるか?様々な演習を通じて明日から使える実践的なプレゼ
ンテーション習得します。お客様を動かす提案ができる営業パーソンを育成します。

【トップ営業パーソンのソリューション提案営業】
≪成功の方程式≫
■アプローチ
  ・情報収集
  ・事前準備の徹底
■ヒアリング
  ・ニーズの把握
  ・現状課題・要望を把握
■プレゼン
  ・ニーズに応える提案
  ・スピーディな提案
■クロージング
  ・商談を締結
  ・アフターフォロー

プログラム

【第1講】2018年10月11日(木)
「営業リーダー養成 <新規開拓>他社に勝つソリューション営業」
1.見込客の発掘方法
 1)見込客の発掘方法
 2)手法ごとの特性(メリット/デメリット)
 3)費用対効果を考えながら行うと有効

2.テレアポ必勝7つのテクニック
 1)テレアポの目的
 2)なぜテレアポは断られるのか?
 3)テレアポ必勝7つのテクニック

3.飛び込み営業の基本
 1)飛び込み営業の目的
 2)初回訪問で達成したい3つのこと
 3)自己紹介書の活用

4.初回面談で実現したいこと
 1)初回面談の基本的な流れ
 2)効果的なヒアリング
 3)会社紹介・商品紹介のテクニック

5.訪問目的の設定
 1)訪問目的と訪問内容の違い
 2)営業プロセス毎の目的設定
 3)効果的な商談の終わり方

6.プロセス管理で効率的な営業活動を実現
 1)営業プロセス管理とは
 2)自社の営業活動を分解
 3)プロセスごとに数値目標を設定

【第2講】2018年11月14日(水)
「営業リーダー養成 刺さるソリューション型プレゼンテーション」
1.ソリューション営業とは
 1)ソリューション営業とは
 2)ソリューション営業に必要なスキル
 3)ソリューション営業プロセス

2.問題解決3つのレベル
 1)【商品ニーズ】手段としての商品・サービス機能のニーズ
 2)【業務ニーズ】業務・プロセス改善のニーズ
 3)【経営ニーズ】経営目標やビジネスゴールを実現するニーズ

3.仮説を立てることで提案の切り口を探る
 1)お客様の外部環境の変化
 2)目標と現状のギャップを埋めるための戦略・取り組み
 3)外部に求めるもの(商品・サービス・役割)

4.提案で大切なこと
 1)絶対してはいけない提案方法
 2)お客様の状況に合わせた提案を行う
 3)理想と現実のギャップを埋める論理展開

5.魅力的な提案書の作り方
 1)提案で大切なこと
 2)魅力的な提案書の構成要素
 3)サンプル提案書を作成してみる

6.説得力のあるプレゼン技法
 1)コミュニケーションを阻害する5つの要素
 2)プレゼン上達のポイント
 3)迫力のあるプレゼン

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 45,360 42,000 3,360
SMBC経営懇話会会員 52,920 49,000 3,920
会員以外のお客様 60,480 56,000 4,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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