SMBCコンサルティング

組織間や他部門との折衝・調整に悩んでおられる方に最適!

【セミナー研修】組織に活かせる折衝力・調整力強化セミナー

組織間や他部門との連携の仕方を学んで組織全体のパフォーマンスを向上させる

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年10月11日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2018年10月11日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

チームや部門の責任者、リーダー、他部門との折衝・調整をされる方

講師

株式会社Smart Presen 代表取締役 新名 史典 氏
新名 史典 氏

略歴:1971年、大阪生まれ。1997年大阪府立大学大学院農学研究科修了。
サラヤ株式会社にて営業、商品開発の仕事に約15年従事した後、平成23年10月に独立起業。学生時代に徹底的に鍛えられたプレゼン力が認められ、新入社員時から提案プレゼンスタッフとして全国を行脚。大手CVSの食品安全を保証する取り組みでは、外資系世界企業との厳しい競合の中、18案件のプレゼンコンペで17勝1敗と圧勝。入社4年目で新規事業の営業統括部長に指名される。しかし、そこで人は正論だけでは動いてくれないという大きな壁にぶつかり、それをきっかけにリーダーシップの本質を追究しノウハウ化。現在の研修コンテンツにそれが活かされている。

著書:「上司を上手に使って仕事を効率化する『部下力』のみがき方」(同文舘出版)などがある。


概要(狙い)

会社組織で働く限り、組織間での折衝(あるいは交渉)や調整は重要な仕事です。会社としての大きな方針は同じでも、組織間、部門間では意見が対立してしまうことは多々あります。
そこで本セミナーでは組織間の対立を乗り切り、進めるべき仕事を推進するために必要なスキルを実践を通じて学んでいただます。自分の肩書きだけでは調整できない状況で、リーダーシップ(周囲への働きかけ)を発揮して立場と利害を区別し、折り合いのつく現実的な着地点を見つけて調整していくための方法を実際の業務に近い状況で疑似体験していただきます。
是非ご参加ください。

※プロジェクト型業務経験が豊富な講師が実例を交えて解説!
※昨年度開催の「チーム・組織間の連携・調整力強化セミナー」からタイトルが変更になりました

効果 到達目標

・組織間で起こる意見対立を乗り切るポイントを理解できる
・立場と利害を区別し、折り合いをつけるための方法が身につく
・実際の業務に近い状況で疑似体験することで実務に活かすことができる

参加者の声

・事例を踏まえた説明が多く、わかりやすかった。プロジェクトを進める上での下準備の重要性がわかった
・講義の内容がリーダーの抱えている問題、自分の抱えている問題にあてはまっていた
・実務に即した内容で、“リアル”を想像しながら、勉強することができた
・現在の職場でのメンバーとの接し方、上司への交渉や他者から協力を得る方法を教わったので、早速実践したい
・具体的な体験談を交えてご説明いただき、わかりやすかった
・自分の置かれている立場そのもので理解が深まった

プログラム

1.チームリーダーの役割を認識する
1)リーダーに求められる役割
2)なぜ組織間で意見が合わずにもめるのか?
3)強まるプロジェクト型業務の調整力

2.チームをまとめるために必須のスキル
1)リーダーとリーダーシップの違い
2)観察力で相手を理解する
3)自分自身を客観視する

3.自身のリーダーとしてのスタイルを具体化する
1)折衝・調整は自分と相手のスタイルが影響する
2)自身のスタイルを理解する
3)スタイルの違いを組織間の調整に活かす

4.変革を起こすために必要なプロセス
1)新しいことには抵抗を伴う
2)変革を起こすために必要な8つのプロセス
3)こんな状況で変革を起こすには?(グループ討議)

5.意見対立を乗り切る交渉・調整力を発揮する
1)部門間の意見対立を「立場と利害」の理解で乗り切る
2)一致しない利害にどう対応するか
3)不満感情への配慮も重要な要素

6.【ケース討議】こんな状況でリーダーはどうすべきか
1)組織間での折衝・調整を実践してみましょう
2)ポイントを振り返る
3)本セミナーのまとめ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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