SMBCコンサルティング

CFOラボ
次世代のビジネスリーダーを支援する課題解決型グループスタディ:第4回

【セミナー研修】
グローバル財務マネジメントの実践

~グローバル視点のBCP、財務ガバナンス強化とリーダーシップのあり方~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年11月16日(金) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください


※口座振替をご利用いただいているSMBC経営懇話会(特別会員・会員)の
  お客様も、本セミナーに限りお振込でのお支払いとさせていただきます
  (お申込の確認が取れ次第、請求書をお送りいたします)

昼食

2018年11月16日(金) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

企業の経営管理機能を担う経理・財務、経営企画、法務、事業管理部門の管理職から中堅社員
(意欲の高い若手社員も歓迎します)

講師

デロイトトーマツコンサルティング合同会社  執行役員  伊藤 薫 氏
伊藤 薫 氏

略歴:邦銀・証券会社にて、為替・資金等の市場業務経験後、外資系グローバル企業にて、日本にアジア・トレジャリー・センター立上げを主導・統括。現在、デロイトトーマツコンサルティングにて、トレジャリー全般に関する提言やコンサルティング・サービスの提供を実施。


概要(狙い)

日本企業のM&A等による海外進出が増加しています。しかしながら、本社は出資者の域を出ず、リーダーシップを発揮したマネジメント体制を確立していると言える企業は極めて少ないようです。そもそも島国育ちの日本人は、閉鎖的な環境の中で同じ考えを持った村人同士で、統制のとれた組織や仕組みを構築することは得意ですが、広範な地域における異なる文化や考え方を持つ人たちを管理することを得意としていないように思われます。とはいえ、事業活動にとって重要な資金を扱う財務は、グローバル全体にガバナンスの効いた体制を構築する必要があります。
北米本社のアメリカ人上司に仕え、五つの異なる人種を部下に持ち、アジア・オセアニア地域のグループ会社を相手に、トレジャリー・オペレーションの統括業務を担った私の先進外資企業における13年間の苦闘の経験を基に、本講座では、グローバル財務マネジメントを強化するためのマインドセットや体制、仕組みなどについて、ご参加の皆さんと楽しく協議していきたいと思っています。

プログラム

1.グローバル財務マネジメントにおける本社、財務拠点、個社の関係性
  (講義)前職企業の事例共有(機能軸による体制、役割の集中と分散、統一ポリシー・システム・プロセス等)
  (実践)質疑応答とグループディスカッション

2.財務業務におけるグローバルBCPの重要性
  (講義)前職企業の事例共有( 911同時多発テロの教訓、311東日本大地震による初のBCP発動と教訓、BCPに必要な
       準備・訓練とは)
  (実践)グループディスカッション

3.財務ガバナンス強化のための事業部門アプローチ
  (講義)前職企業の事例共有(M&Aへの関与、財務業務のインテグレーション、グループ会社に対する定期的な
       トレジャリー・レビュー)
  (実践)グループディスカッション

4.グローバルに向き合うために必要なリーダーシップ、資質、スキル
  (講義)前職企業で学んだこと(良いこと、悪いこと)の共有
  (実践)グループディスカッション
  (講義)前職企業の事例共有(求められる行動基準と評価)
  (講義)重要なスキル・経験とは?(事業特性の理解、英語会話能力等)
  (実践)グループディスカッション

5.グローバル財務マネジメントの強化に向けて
  (講義)現状の立ち位置の認識と目指す姿の構想策定
  (講義)可視化の重要性(可視化したいことvs. 可視化可能なこと)
  (講義)高度化に必要な基盤
      1)グローバル全体を対象とする財務ポリシー
      2)標準化・集約化が可能なプロセス 
      3)一元管理システム
        ●システム選定プロセス(RFI/RFP) 
        ●導入の効果分析
  (実践)質疑応答とグループディスカッション
  (講義)最近のトレンド“BIツール”を活用したリスク管理の高度化

※本講座は、「CFOラボ第2期」の第4回カリキュラムに設定されております

◎日本CFO協会の会員の方は、日本CFO協会のサイトよりお申込ください

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 31,320 29,000 2,320
SMBC経営懇話会会員 36,720 34,000 2,720
会員以外のお客様 42,120 39,000 3,120

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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