SMBCコンサルティング

もう仕事に追われない!業務を効率化し、仕事の成果を高める仕事術とは?

【セミナー研修】
ワンランク上の「段取り力」養成講座

~生産性を向上させる実践的な「段取り」のテクニックを身につけます~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年03月05日(火) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2019年03月05日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

※ひとつでも当てはまる方には受講をお薦めします
 ・いつも忙しく仕事に追われている方
 ・今以上に仕事の成果を上げたい方
 ・残業を減らしたい方
 ・部下、後輩の指導をする立場にある方
 ・複数人数で仕事をする機会が多い方 など

講師

株式会社 ハイブリッドコンサルティング  代表取締役 CEO  吉山 勇樹 氏
吉山 勇樹 氏

略歴:大学時代にはベンチャー企業の創業・運営に参画。卒業後は大手通信会社の経営企画部にて新規事業開発を中心に、モバイル系ソリューションや商品戦略など、各種プロジェクトマネジャーとして活躍。その後、教育人材コンサルティング会社の取締役・代表取締役を歴任。
その後独立し、株式会社ハイブリッドコンサルティングの代表取締役として活動を開始。年間200日を超える企業・団体での研修・講演をはじめ、働き方改革支援業務改善・プロジェクトコンサルティング、大学や官公庁からの受託プロジェクト等を手掛ける。
テレビ・新聞・雑誌等、多数のメディアにも登場。15万部突破の「残業ゼロ!仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術」をはじめ、数々のベストセラーをリリース。過去に共著も含め32冊の出版。海外翻訳本も5冊。累計部数は90万部超。また、ライフワークとして、NPO法人にも理事・事務局長として関わっており、数々のオピニオンリーダーと共に、日本の教育再興運動を推進している。

著書:『残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術』 『シゴトダイエットのススメ』 『毎月目標達成! 3倍稼ぐ営業ダンドリ術』 『ダメなパターンから抜け出すためのちいさな工夫』 『残業ゼロ! チームの成果を3倍UPする課長のダンドリ・リーダー術』 『仕事のダンドリの基本とコツ』 『25歳からの仕事のルール』 『あたりまえだけどなかなかできない「25歳からのルール」』 『先手必勝! 仕事を3倍速くする サキヨミ仕事術』 『残業ゼロ時代のサバイバル仕事術』 『段取り力がたった10日間で自然に身につく! ダンドリル』 『アウトプットが10倍増える! スピード段取り術』 『絶妙な段取りの技術』など、海外翻訳版も含め、多数。


概要(狙い)

 働き方改革の推進により、残業を減らし仕事の生産性を高めることが一人ひとりのビジネスパーソンに求められています。
限られた労働時間の中で、これまでと変わらない(もしくは増えている)仕事量をどうコントロールすればよいのでしょうか。
そこで不可欠なのが「段取り力」です。
 このセミナーでは、業務を効率よく進めるための段取りのスキルを、様々なワークを通じて習得します。
日々意識し実践を積み重ねていくことで、段取り力は確実に自分のものとなり、仕事の成果向上につながります。
生産性を向上させたい方におすすめの内容です。

効果 到達目標

◎段取りの基本とポイントを理解できる
◎仕事のスピードと成果を高める段取り力が身につく

参加者の声

「段取りの重要性が明確になりました。今後は実際に自分にあった型を見つけていきたいです」
「今の仕事は社内外のメンバーとの調整が必要であり、その段取りを考える上で非常に役に立ちました」
「時間がかかってしまう仕事について、自分の弱点が明確になりました。今後は段取りよく進めたいと思います」
「業務を効率化させる段取りのポイントがよく理解できました。仕事に手間取っている後輩の指導に活かしたいです」
「分かっているけど実際の業務で実践できていないことを明文化して頂き、身の引き締まる思いでした」

プログラム

1.デキル人は段取り上手
 1)仕事の段取り力とは?
 2)ビジネス環境の変化と業務環境の変化
 3)職種・業界を超え、必須のプロジェクト型業務
 4)社会人基礎力とは?
 5)業務の効率化へ向けて
グループセッション

2.仕事の全体像を捉えるために
 1)ケーススタディから学ぶ仕事の段取り力
 2)ニーズ・課題の把握・評価
 3)ゴール設定の4つの要素とは?
 4)作業範囲の重要性
 5)文書化による共通認識作りを!
グループセッション

3.業務の計画・アクションプラン
 1)ゴール設定から計画へ
 2)「やることリスト」作成に向けた作業分解
 3)論理的思考を活用したTodoリスト(WBS)作成
 4)役割分担と所要時間の見積もり
 5)セルフマネジメントとチームマネジメント
グループセッション

4.業務の見える化による「効率化」
 1)仕事の手順設定
 2)優先順位の考え方
 3)前後関係と作業の依存関係
 4)ゴール設定との整合性・実現可能性の検証
 5)プロセスネットワーク図の完成
グループセッション

5.明日からの業務の段取りを考える
 1)あなたの現在の業務の段取りを考えよう
 2)あなたの業務のゴール設定
 3)あなたの業務のアクションプランニング
 4)あなたの業務の見える化
 5)明日からの実践準備と評価
個人セッション

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 31,320 29,000 2,320
SMBC経営懇話会会員 36,720 34,000 2,720
会員以外のお客様 42,120 39,000 3,120

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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