• SMBC
  • SMBCグループ

新任役員・次世代経営幹部のためのエグゼクティブ・プログラム

【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【1日コース-A】
「顧客価値創造経営の戦略」

顧客価値創造経営の戦略

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年08月05日(月) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年08月05日(月) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

取締役・執行役員(特に新任の方におすすめします)・次世代経営幹部候補者

講師

関西学院大学大学院経営戦略研究科 教授 佐竹 隆幸 氏
佐竹 隆幸 氏

略歴:関西学院大学経済学部卒業、1990年関西学院大学大学院経済学研究科博士後期課程退学、兵庫県立大学(旧神戸商科大学)教授を経て、兵庫県立大学名誉教授。中小企業・産業構造・企業倫理・地域振興を中心に研究活動に従事。日本中小企業学会副会長、兵庫県参与、ひょうご産業活性化センター評議員、啓明学院理事、兵庫県芸術文化協会理事、兵庫県中小企業家同友会顧問、その他尼崎市・吹田市・たつの市・三木市・加東市等審議会会長など行政・経済団体等の役職を務める。㈱メック取締役(社外)、神鋼鋼線工業㈱取締役(社外)。全国各地で講演・研修実績をもつ。

著書:『「地」的経営のすすめ』(神戸新聞総合出版センター、2012年)、『「人」財経営のすすめ』(神戸新聞総合出版センター、2014年)

編著書:『現代中小企業のソーシャル・イノベーション』(同友館、2017年)他。


参加者の声

● 経営にとって大切なことが具体例で示され理解しやすかった。
● ES、CS、CSRの大切さを理解できた。社内に戻って活かしたい。
● 顧客価値創造経営の意味合いが奥深く、また聞きたいです。
● わかりやすく聞きやすい内容に工夫していただき、時間が短く感じました。

プログラム

8月5日(月)「成長し続ける戦略の方向性」

【1】日本的経営こそ強み
 1.日本的経営の矛盾:担保主義保証制度
 2.日本的経営の進化:「超血縁性」と「系譜性」、「階統性」…「うちの会社」

【2】企業価値=顧客価値
 1.コーポレートガバナンス・コード…株主視点
 2.「ES」、「CS」、[CSR] …顧客価値創造経営の実現

【3】企業経営の3本の矢:
  「連携」「経営革新」「理念型経営」
 1.地域・社員・顧客・業界にとってなくてはならない企業へ。5つのイノベーションによる強い企業づくり

【4】経営品質の高い企業
 1.E(環境・エコ)・S(社会)・G(ガバナンス)における企業の社会的責任・企業倫理・経営理念からみる、よい企業づくり

【5】これからの戦略的方向性
 1.持続可能な経営の実践行動
 2.企業の存立条件 経営革新を縦軸に、経営品質を横軸とした融合戦略
 3.共通価値の創造(CSV)…価値共づくり

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 28,080 26,000 2,080
SMBC経営懇話会会員 33,480 31,000 2,480
会員以外のお客様 37,800 35,000 2,800

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから