• SMBC
  • SMBCグループ

組織に貢献できる、一人前のビジネスパーソンを目指して!

【セミナー研修】
新入社員フォローアップ研修≪仕事力強化編≫

~入社時から今までを振り返り、今後に向けたワンランク上の意識と行動を促します~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年09月04日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※2019年度新入社員研修を受講された方は、受講料を割引いたします
 申込者情報の備考欄に、「2019年度新入社員研修受講」とご記入ください
 割引後の請求書を弊社より郵送いたします
 【割引後受講料(1名様につき)】
 SMBC経営懇話会特別会員 22,680円(消費税 1,680円を含む)
 SMBC経営懇話会会員 25,920円(消費税1,920円を含む)
 上記以外の方 29,160円(消費税2,160円を含む)

昼食

2019年09月04日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

●2019年度入社の新入社員
●第2新卒の方

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  山田 容子 氏
山田 容子 氏

主な得意分野:ビジネスマナー、ビジネススキル、メンタルヘルス、傾聴トレーニング

略歴:大学卒業後、大型重機メーカーの営業やソーシャルワーカーを経て人財育成の道へ進む。企業で活躍する人材となる基盤として、個人の「自己尊重感」を高めることに着目。10余年の学びを経てセルフエスティームコーチの認定資格を取得し、心の健康やコミュニケーション研修、若手社員のセルフモチベーション研修にそのスキルを活かしている。現在は同志社大学大学院にて同テーマで研究を深め時代に即した研修開発にも力を入れる。


概要(狙い)

新入社員として入社して約半年。職場や仕事にも慣れ、戦力として周囲から期待される一方で、いろいろな疑問や不安を抱くのがこの時期です。また、入社時の新鮮な気持ちが薄れ、モチベーションが低下する時期でもあります。
このセミナーでは、入社時からこれまでを振り返り、今の自分の課題を明確にした上で、それを解決し、前向きに仕事に取り組んでいくための考え方やスキルを学びます。今後2年目社員になるにあたっての心構えや、習得すべきスキルも学ぶことのできる内容です。一人前のビジネスパーソンとして、ワンランク上の意識と行動を身につけたい方におすすめします。

効果 到達目標

◎この半年間の仕事を振り返り、自身の課題を認識します
◎一人前のビジネスパーソンとしての意識・行動・仕事の進め方を習得します

プログラム

1.入社してからの半年を振り返る 
  1)成功体験を共有する グループワーク 
    ●自分が達成感を感じたこと 
    ●周り(上司、お客様)から喜んでいただけたこと  
  2)失敗体験とそこから学んだこと グループワーク 
  3)自分のモチベーションの源を知る 
  4)できる社員の3つの共通点 
  5)社会人の基本行動チェック チェックリスト 

2.期待される若手社員とは 
  1)「若手社員に期待されること」 ブレインストーミング 
    <グループ討議→発表→講師コメント> 
  2)若手社員として習得すべきスキル 

3.ワンランク上の「気がきく仕事」を目指す 
  1)気がきく社員の仕事術  
  2)主体的な仕事の進め方  
  3)ホスピタリティを発揮した顧客対応  
  4)「なぜ」という思考を持つWHY型人間になろう  
  5)気がきく仕事度チェック 個人演習  
  6)コミュニケーション力に磨きをかける ペアワーク 

4.報告・連絡・相談が仕事のスピード・正確さを高める 
  1)報・連・相は社内コミュニケーションの基本  
  2)自分一人で抱え込まない  
  3)日頃から話しやすい雰囲気を作る  
  4)わかりやすい報・連・相のコツ  
  5)チームワークの重要性を知る 体験学習 

5.残業しないで仕事の効果を上げるには 
  1)「改善」とは  
  2)仕事に対する「細かい改善」が成果を生む  
  3)生産性を意識した仕事の進め方  
  4)改善に向けての現状チェック 個人演習 
  5)効果的なタイムマネジメント 

6.ビジネスパーソンとしての品格を磨こう 
  1)自己啓発で自分を取り巻く流れを変える  
  2)目標を持った生き方を! 

まとめ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから