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担当者から現場をリードするリーダー・主任・係長へ!

主任・係長基礎力マスターコース(上期)【全2講】

リーダー・主任・係長として必要な心構え・役割、思考力、部下指導を学ぶ。

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 リーダー・主任・係長の役割と基本行動
講師: 鈴木 泰詩 氏
2024年06月12日(水) 10:00~ 17:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

第2講 管理職・リーダーのためのロジカルシンキング・問題解決入門
講師: 森 まなぶ 氏
2024年06月13日(木) 10:00~ 17:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※全講受講の場合、割引適用価格となります
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申し込みください)

昼食

2024年06月12日(水) 昼食はご用意いたしません
2024年06月13日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

リーダー・主任・係長、リーダー・主任・係長候補、リーダー・主任・係長としての基本を学びたい方

講師

株式会社 ワークセッション 代表取締役 鈴木 泰詩 氏
鈴木 泰詩 氏

主な得意分野:初級管理者育成、リーダーシップ、若手育成
略歴:前職はリクルート主要都市総代理店。総務長として自社新卒・キャリア採用活動。社内人事マネジメント・社外顧客向け採用・従業員教育セミナー運営に従事。その後、経営企画室長を経て組織全体の事業運営に携わったのち2007年に独立。現在は、企業の採用・育成・評価制度構築を支援する中小企業向け人事コンサル業務および大手企業・学校法人・財団法人など幅広い組織に対して階層別スキル研修の開発および登壇業務を行う。

オフィス学人 代表 メンタルサポート研究所 マーケティングマネージャー 森 まなぶ 氏
森 まなぶ 氏

主な得意分野:経営戦略と連動した人材活性化、動機づけの仕組みづくり

略歴:静岡大学工学部卒。生産技術職を経て、大手コンサルティング会社にて20年勤務後、独立。300以上の業種にて、戦略、人事制度、人材育成、タイムマネジメント、業務の改善・改革、合理化、FC展開、等、多岐にわたる制度構築、研修、指導を実施。大手金融機関約20行、計200回以上にわたるセミナー実績あり。別途、メンタルカウンセラー資格をもち企業のメンタルヘルス制度構築、個別カウンセリングにも従事。


概要(狙い)

リーダー・主任・係長やリーダー・主任・係長候補を対象としたコースです。
現場のリーダーとして求められる役割や基本行動(リーダーシップ)、
課題解決の手法(ロジカルシンキング)の知識を習得します。

【第1講】
リーダー・主任・係長は担当業務で成果を出すことが求められるだけでなく、組織の将来の中核を担う存在として、職場でリーダーシップを発揮しチームを導いたり、部下や後輩を育成することが求められます。
そこで本セミナーは、リーダー・主任・係長に求められる役割や行動、リーダーシップや強いチームをつくるために必要なコミュニケーションスキルや部下育成方法をお伝えします。
また、自らのモチベーションを高め、現場で成果を出す秘訣もお伝えします。
明日から使えるノウハウがたくさん詰まったセミナーです。皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。

【第2講】
今後の経営環境は、過去の経験では図りきれない状況が想定されます。
そこには、問題に気づく力、気づいた問題に対処するスピードが今まで以上に管理職に求められる時代となります。
そこで本セミナーは、管理職に必要な問題解決の手法を座学に終わることなく、個人ワークを交えながら解説します。
ぜひともご参加いただき、管理職としての問題発見力と問題に対処する力を体得するきっかけにしてください。

※個別受講可

効果 到達目標

【第1講】
・リーダー・主任・係長に必要なマインド(強い意志と役割認識)が身につく
・強いチームをつくるためのコミュニケーション方法がわかる
・業績アップと部下育成に欠かせない実践的なポイントがわかる

【第2講】
・管理職としての問題発見力が身につく
・自分の考えをわかりやすくまとめ、伝えることができるようになる
・部下や後輩に体系的な質問や指示ができるようになり、組織の業務効率が上がる

参加者の声

【第1講】
・明日から実践したい内容ばかりでとても役に立つと思った
・具体的な事例を交えてあり理解しやすかった
・リーダー・主任・係長の役割がとてもわかりやすく整理できました
・今回のセミナーを通して自分に足りていない部分を再確認できました

【第2講】
・場当たり的な対処から問題を体系的に捉えた解決方法に転換できると思った
・日々起こる問題にすぐ使えると思った
・自社の問題や課題に置き換え、明確にするべきことが整理できた
・部下や後輩に伝えるときに、説得力がある話ができるようになると思いました
・話し方やペース、復習時間もあり充実した講義でした

プログラム

【第1講】
1.オリエンテーション

2.リーダー・主任・係長クラスに求められる役割とは
 1)仕事に求められる3要素~「SHOULD」「CAN」「WANT」とその順序~
 2)リーダーシップとマネジメントの違い
 3)マネジメントストラクチャーとリーダーシップストラクチャー~あなたの今の仕事はリーダー寄りかマネージャー寄りか~
 4)インフォーマルリーダーシップとフォーマルリーダーシップ
 5)リーダーシップはどこに存在するのか?~理想の先輩像からリーダーシップの根幹を探る~

3.戦略的コミュニケーション概論(1)「ミドルダウン」~部下育成とOJT~
 1)部下・後輩の継続行動支援~現状のOJTと本来あるべきOJT~
 2)継続行動の阻害要因とその打開策
 3)納得感のある動機づけ手法
 4)継続的な承認手法
 5)具体的な行動支援手法~ティーチングとコーチングの相違点とその活用領域~

4.戦略的コミュニケーション概論(2)「ミドルアップ」~上司フォローと社内営業~
 1)フォロワーシップ3次元モデル
 2)自己フォロワーシップの重要性
 3)上司フォローで必要な2軸とは
 4)上司フォローの3原則
 5)社内営業の大切さ
 (1)ビジネス生物学の観点から上司のニーズを客観視する
 (2)2つの帰属意識に対してアプローチする

5.戦略的コミュニケーション概論(3)「ミドルスライド」~部署連携と共同責任~
 1)部署連携がうまくいかない原因とは~【ケースワーク】採用プロジェクトリーダー山本の奮闘~
 2)部署連携に立ちはだかる5つの壁
 3)はじめの一歩を踏み出そう!~人はどれだけ「頼み」に応じてくれる生き物なのか~
 4)「巻き込み力」の正体とは
 5)信頼の預け入れ残高を増やそう~部署連携の短期的成果と長期的成果~

6.まとめ

【第2講】
1.ロジカルシンキング(論理的思考)の必要性と効果
 1)ロジカルシンキングとは
 2)身につける必然性と効果

2.問題の構造と解決ステップ
 1)問題解決、最も重要な事は
 2)問題とは
 3)問題解決4つのステップ

3.問題を体系的にとらえ、分析力を強化
 1)問題に気づく視点
 2)2つのSWOT
 3)現状と未来の問題に気づく

4.発想力の強化と解決策を見つける思考法
 1)質より量のアイデア
 2)アイデア力を磨く

5.効果的な会議運営
 1)求められるファシリテーション力
 2)効果的な2つのステップ
 3)会議運営の視点

6.説得力を高める
 1)説得より共感
 2)ピラミッドストラクチャーでまとめる
 3)4ステップで伝える

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 55,440 50,400 5,040
SMBC経営懇話会会員 63,360 57,600 5,760
会員以外のお客様 73,260 66,600 6,660

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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