• SMBC
  • SMBCグループ

Business Watch

ヒット商品番付


1990年のヒット商品番付


E型商品全盛へ突入の年

    西  
  ニューエンターテイメントセンター 横綱 「花の万博」  
  「ちびまる子ちゃん」 大関 ファジー家電  
敢闘賞 エコロジー関連商品 関脇 「一番搾り」  
  ティラミス 小結 BSチューナー内蔵テレビ・VTR  
殊勲賞 ヤングゴールドカード 前頭1 「ディアマンテ」  
  ホームファクシミリ 前頭2 携帯電話 技能賞
  デンタルケア商品 前頭3 団塊世代向け雑誌  
  グミキャンディー 前頭4 「スーパーファミコン」  
  「フィールドオブドリームス」 前頭5 ホワイトニング化粧品  
  ログハウス 前頭6 ワールドミュージック  

技…技能賞 敢…敢闘賞 殊…殊勲賞 「」…商品名 『』…書籍名・作品名


 

90年のヒット商品はハード指向よりもソフト指向が目立った。キーワードは「E」。生活のなかに楽しさを求めるEntertainment、技術革新が進むElectronics、地球全体の資源・環境保護を考えるEcology&Environment、成熟社会を彩るEnrichmentといった分野の商品が注目された。  東の横綱は東京都葛西臨海水族館や天保山ハーバービレッジなどの大型水族館に代表されるニューエンターテイメントセンター、西の横綱は「花の万博」。東の大関は漫画「ちびまる子ちゃん」、西の大関は人間的なきめ細かい制御が特徴のファジー家電だった。


本表は相撲の番付の形式を採用しているため、「東」と「西」に別れていますが、選ばれた商品と地理的な東西の関係はいっさいありません。対象となる商品は、個別の商品だけでなく一定のカテゴリーの商品群や人物・社会現象などを含みます。番付の順位は、出荷台数・売上高等の実績だけでなく、その商品がマーケットに与えた意義やインパクト・今後の成長性などを総合的に判断して決定しました。


各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから