E型商品全盛へ突入の年
東 | 西 | |||
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ニューエンターテイメントセンター | 横綱 | 「花の万博」 | ||
「ちびまる子ちゃん」 | 大関 | ファジー家電 | ||
エコロジー関連商品 | 関脇 | 「一番搾り」 | ||
ティラミス | 小結 | BSチューナー内蔵テレビ・VTR | ||
ヤングゴールドカード | 前頭1 | 「ディアマンテ」 | ||
ホームファクシミリ | 前頭2 | 携帯電話 | ||
デンタルケア商品 | 前頭3 | 団塊世代向け雑誌 | ||
グミキャンディー | 前頭4 | 「スーパーファミコン」 | ||
「フィールドオブドリームス」 | 前頭5 | ホワイトニング化粧品 | ||
ログハウス | 前頭6 | ワールドミュージック |
技…技能賞 敢…敢闘賞 殊…殊勲賞 「」…商品名 『』…書籍名・作品名
90年のヒット商品はハード指向よりもソフト指向が目立った。キーワードは「E」。生活のなかに楽しさを求めるEntertainment、技術革新が進むElectronics、地球全体の資源・環境保護を考えるEcology&Environment、成熟社会を彩るEnrichmentといった分野の商品が注目された。 東の横綱は東京都葛西臨海水族館や天保山ハーバービレッジなどの大型水族館に代表されるニューエンターテイメントセンター、西の横綱は「花の万博」。東の大関は漫画「ちびまる子ちゃん」、西の大関は人間的なきめ細かい制御が特徴のファジー家電だった。
本表は相撲の番付の形式を採用しているため、「東」と「西」に別れていますが、選ばれた商品と地理的な東西の関係はいっさいありません。対象となる商品は、個別の商品だけでなく一定のカテゴリーの商品群や人物・社会現象などを含みます。番付の順位は、出荷台数・売上高等の実績だけでなく、その商品がマーケットに与えた意義やインパクト・今後の成長性などを総合的に判断して決定しました。
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